やっとVistaに対応したACDSee

2007年4月4日 11:00

やっとVista対応になったACDSee 9 Photo Manager(英語版)。最近のバージョンではレタッチ系機能が強化されまくっていて、これ1本でいろいろデキちゃう感じ。ダウンロード購入価格は$39.99(US)。トライアル版もある。

 メインPCにWindows Vistaをインストールした直後から、毎日毎日毎日毎日チェックしていたWebサイトがココ。画像ブラウザACDSeeの本家サイトですな。

 現在はVista対応のACDSee 9 Photo Managerが買えるようになっているが、ついこないだまで、Vista対応ACDSeeは「Coming Soon」という表示であり、これを和訳すると「Vista対応版出すからもうちょい待っとけや」ということであって、毎日毎日待ち続けていた俺である。

 前のバージョンのACDSeeは、英語版の最新版でも、日本語版の新しめのバージョンでも、インストール自体はできたものの、正しく動作しなかった。つーか、一回くらい起動したりして、後はVistaくんに起動を阻止される感じ。すなわちVista上でACDSeeは使い物にならなかった。

 が、長年慣れてきたACDSee。もーどうにかして使いたい!! 四苦八苦しつつトライアンドエラーを繰り返したが、結局ダメ。Vista対応版を待ち続けていたわけだ。

 で、このたび、英語版・最新版のACDSeeがVistaに対応した。早速ダウンロード購入して使ってみた……ら!! なななナゼか一度だけ起動可能であり後に起動不可能に!! ええっ!? どゆコト? ……アッタマ来たACD Systems社!! これから抗議メール、の、前に……あ。なんかWindows XP互換モードだったんですけどデフォルトの設定が。いや、もしかしたら、Vista対応前のトライアルバージョンを俺がXP互換モードで起動したから、その設定の残骸が!?

 ともあれ、結局、Vista対応版ACDSeeは非常に快適に使えている。これにより、俺の画像整理・処理スピードがマジで2倍くらいになった。やはり使い慣れたソフトウェアは良いのう。

 ……でも日本語版は、バージョンも古いし、Vistaにも未対応のようだし……残念な感じ。やっぱ日本語表示で使いたいスよ。ACDSeeは設定項目とかけっこー多い(←デフォルトでも使えるが、カスタマイズするとさらに便利に!!)しねえ。バージョン9日本語版を発売するタイミングでVista対応にするとかいう予定なんでしょうか? 寂しいのう。