わぁ凄い!! わーおもしろい!!

2005年9月19日 09:04

 都内某所の取材(を受けたんですけど)で、いわゆるひとつのMassive Multiplayer Online Role Playing Game、MMO RPGの最新のもののひとつを体験させていただいた。モノはEverquestII

 MMO RPGはヤバそーなので手を出さないことにしていた。前にULTIMA ONLINEにちょっと触れさせていただいたことがあったが、おもしろ過ぎだと予感され、プレイし始めたら生活が終了しそうな気がしたからだ。

 ゲーム、好きなんスけど、ハマるタチなんで、始めると簡単に徹夜しちゃう。しかも数日連続とか。楽しさの果て、結局地獄を見るのだ。やべ!! 明後日までに原稿7本書かないと!! てなコトに。

 だから、敢えて、自分に、「ゲームなどというものはボタンを押すだけの行為であり、ボタンを押すと絵や音や文字が出たり動いたりして、結果、残るのはボタンを押したという事実だけだ」とか言い聞かせて参りましたが、EverquestIIにちょいと触れちゃったのが運の尽きかもしれない。

 今時のMMO RPGは凄いですな。グラフィックもそうだし、プレイしやすさもそうだし、つーか短時間で「これはオモシロいに違いない」と思わせる力は何なんだよとか思った。

 ちなみに、EverquestIIが稼働していたマシンは、Pentium Dプロセッサ搭載でありメモリ2GBであり、あとビデオカードは現在最強と思われる製品だったようだ。「ゲームプレイ用として現在考えられる最も高性能なマシン」とか仰っていた。

 一瞬、あ、そのマシン自作するにはお金かなりかかるから、ソレが足枷になってEverquestIIに手を出さずに済むかも……と思ったら、直後、フツーのノートPCでも十分キッチリ動いたりしていたのを見せられ、ヤバそーなEverquestIIがまた身近になったりして、複雑な気分に。

 でも、ちょっとやってみたいと思う。生活が終了しない程度に、久々にゲームに手を出してみたい。