みんなのケータイ

 本コーナーで2015年10月に投稿した記事で、「Nexus 6」の保護フィルムとしてガラス製のスクリーンプロテクターを購入・装着したと書いていた。使用感は問題なく、日々使えていたのだが、先日とある発表会の会場で端末を落としてしまい、ガラス製スクリーンプロテクターにスパッとヒビが入ってしまった。会場はカーペットが敷かれたフロアだったのだが、座っていた鉄パイプのイスの足にあたって、割れてしまったようだ。

割れたガラス製スクリーンプロテクター

 過去に、駅のホームで一度だけ落としたことがあり、プロテクターの隅が欠けていたが、全体にヒビは入ってはいなかった。以来、普段からポケットからの出し入れにはけっこう気をつけていただけに、イレギュラーな出し入れの場面で落としてしまい、悔しさは残る。割れた部分の状況から見て、ガラス製スクリーンプロテクターの厚みが功を奏したようで、端では露出している端末本体のディスプレイガラスに影響がなかったのは幸いだ。

 クモの巣状にヒビが入ったわけではなく、1本のヒビが入っただけで、角度によってはその筋がほぼ見えなくなるなど、普段の利用にはさほど影響はなかったが、かねてより「割れた画面を使い続けるのは、穴の空いた靴下を履いているのと同じ」と周囲に吹聴していた手前、早々に保護フィルムを貼り替えることにした。

再びケース派に

 「Nexus 6」は2014年12月発売で、すでに1年半ほど経過している。今さら保護フィルムといっても販売終了や在庫切ればかりではないか……と不安になりながら探し始めたが、意外にもラインナップはそれなりに残っており、店頭でも販売されていた。会社から近いということもあり(ほかに購入したいものもあったので)、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaを訪れ、店頭で吟味した。

 下調べもそこそこに店頭に赴いたので、「Nexus 6」用のガラス製スクリーンプロテクターは見つけられず、薄型の背面カバー+通常の保護フィルムという体制でいくことにした。

 もっとも、後から気がついたのだが、ガラス製などの単価の高い商品は、レジの後ろに置かれており、フィルムやケースのコーナーには置いていないものもあるようだ。お気に入りの製品が決まっていたり、在庫が店舗にあることを予め確認したりしている場合は、売り場になくても店員に問合せるのがよさそうだ。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで薄型の背面カバー+通常の保護フィルムを購入。価格もお手頃だ

 保護フィルムについては、ヨドバシカメラで実施している貼り付けサービスも利用した。ヨドバシAkibaでは、携帯電話販売コーナーがある1階で貼り付けサービスを実施しているが、店員に聞くと、3階の通常の修理受付コーナーでも対応しており、こちらのほうが空いている場合が多いとの事だった。

 案内に従い、3階の時計コーナー近くの修理受付カウンターを訪れ、貼り付けを依頼した。平日の夕方ということもあってか、すぐに貼り付けをしてもらえたようで、15分程度で終了すると案内された。貼り付けサービスの代金は308円(税込)で、ヨドバシカメラのアフターサービスポイント(現在、新たな付与は終了している)で支払うこともできるため、こちらのポイントを充当した。仕上がりは相変わらず見事で、歪みなくピッタリとど真ん中に貼り付けられていた。

貼り付けられた保護フィルム
貼り付け位置は完璧だ

 カバーについては、すでに背面から側面までを覆うカバーを「Nexus 6」購入当初に用意していたが、側面の持ち心地がすこしゴワゴワしていたので、今回改めて、スリムタイプと謳う製品を購入した。排熱性という意味では若干不安が残るが、非接触充電は問題なし。ディスプレイ側は、両端がわずかに画面よりも立った形になっているので、画面側の保護という意味でも多少は効果がありそうである。

スリムタイプの背面カバー