みんなのケータイ

 はじめまして。スマホやガジェットが食べることと同じくらい大好きな、デジモノライターの太田と申します。今回から、「みんなのケータイ」で諸先輩方のお仲間に加えていただくことになりました。以後、お見知りおきを。

 さて、私は仕事柄いろんなデバイスを買います。記事を書くため必要に迫られて買うこともあれば、物欲を刺激されてつい買ってしまうこともあるのですが、一番最近「これは絶対に欲しい!」と心から思って買ったのが、「NuAns NEO」でした。まさに一目惚れです。

「NuAns NEO」の背面には、カードが入れられる凹みがあらかじめ用意されていて、Suicaなどを入れるとおサイフケータイライクに使うことができる

 このスマホ、Windows 10 Mobileを搭載していることや、その目玉機能である「Continuum」に対応していて、ワイヤレスアダプター経由でディスプレイに出力すると、PCのデスクトップみたいに使えること。これまで主にスマホのアクセサリーを手掛けてきたトリニティが、初めて作ったスマートフォンであること。外装のカバーがツートーンになっていて、好みの色、素材の組み合わせにカスタムできることなどなど、何かと話題に事欠かないのですが、私が惚れたのはズバリ「背面に直接Suicaが入れられる」という、この一点でした。

 使ったことのある人ならみんな頷いてくれると思うのですが、おサイフケータイって、便利ですよね? ガラケーやスマホひとつで、電車やバス、タクシーに乗れるだけでなく、今や都心にはコンビニをはじめ、電子マネーが使える飲食店やショップがたくさんありますから、たいていの支払いはこれ一つで済ませられます。特にSuicaなど交通系のICカードは、使える範囲が広くて便利。私自身これまで、財布を忘れたのにおサイフケータイのおかげで何一つ困らずに過ごせた、なんてことが何回もあります。

 ただ、このおサイフケータイ、ご存知のようにiPhoneでは使えないし、最近急増中のSIMフリースマホでもほとんど使えません。iPhone向けにドコモから「おサイフケータイジャケット01」も発売されていますが、残念ながらSuicaなど交通系のICカードは未対応。iPhoneやSIMフリースマホをメインに使っている私は、やむなくカードが入るケースを探して使うなどしてしてきました。とはいえ、iPhoneはともかく、SIMフリースマホはケース自体の選択肢がありませんから、これはなかなか大変です。

端末付属のダミーカードは背面がマイクロファイバーのような起毛素材になっていて、ディスプレイ拭きとしても使える

 SIMフリースマホでもSuicaが使えるようになればなぁ……。NuAns NEOはまさに、こんな私の願いを叶える製品だったのです。

 本体に直接カードが入れられる凹みを用意するなんて、ICカードがこれだけ広がっている日本の、しかも実際にカードが入れられるケースを作ってきたメーカーでなければ、生まれなかった発想でしょう。このアイデアに、すっかり惚れ込んでしまいました。

 ただし、この凹み、ICカードを必要としない人や、ICカードはスマホと別に持ちたい人、別途おサイフケータイと2台持ちする人にとっては、残念ながら無用の長物でしかありません。凹みが空洞だと背面を押したときにケースがたわんでしまうなどの不具合もあるので、そういう場合は端末付属のダミーカードを入れておくと具合が良いようです。