みんなのケータイ

 先日の記事で故障をお伝えしたNexus 7(2013)。いろいろ調べてみると自力復旧は不可能ではなさそうなのですが、発売から1年以内のため修理は無料と思われることに加え、故障窓口がどんな対応なのかを見てみたいという興味もあって、購入店舗へ修理に出すことにしました。

 Nexus 7(2013)を購入したのはオンラインのヨドバシ.comだったので、修理対応もオンラインかなと思いきや、ヨドバシカメラ店舗の修理窓口で受け付けてくれるとのこと。レシートに関してもオンラインで購入した場合は購入履歴がわかればいいとのことで、これは便利と修理に出してきました。

ヨドバシカメラのアプリ

 店舗ではオンラインの購入履歴をスマホで用意しておいたのですが、実際にはヨドバシカメラのカードがあれば購入履歴が確認できるらしく、おサイフケータイでヨドバシカメラのポイントカードを設定しているスマートフォンを渡すだけで対応してくれました。

 なお、最初は何も言わずに渡したら「店舗調べましたが購入履歴が無いようで……」と言われ、ヨドバシ.comで購入したことを伝えると無事に履歴を確認してもらえました。修理端末を渡すときには店舗で購入したのかオンラインで購入したのかを事前に伝えると効率がよさそうです。

 また、Nexus 7(2013)はシリアル番号が本体ではなくパッケージに記載されているため、修理の際には本体だけでなくパッケージも必要になります。Nexus 7に限らず他の製品を修理に出すときもシリアル番号があるかどうかはぜひご確認ください。

 別途パッケージが必要になる場合があるとはいえ、確定申告に備えてレシートを別途管理しているフリーランスにとって、修理の際にレシート不要というのは非常に便利。レシートをこまめにファイリングしておけば済む話なのですが、「1年間のレシートはまとめて袋に入れて管理」という非常に雑多な管理方法を取っている筆者にとって、大量の紙束の中から目当てのレシートを探すだけで骨が折れるので、こうしたオンライン連動は大変にありがたいです。

 修理に出したNexus 7は「ASUSさんは時間がかかるんですよねー」とのことで1カ月待ち状態。この原稿を執筆している時点では当然ながら修理の連絡は来ておりませんが、次の「みんなのケータイ」当番時には無事にNexus 7が手元に戻っているのか、それともレビューのテーマが別の機種に切り替わっているのか今からドキドキです。