みんなのケータイ

 NTTドコモからiPhoneが登場しましたね。ユーザーとしては、やはり試してみなくては! ってことでiPhone 5sゲットしたぜ~! と言いたいところですが、未だ手にしておりません。すでに40GB以上使ってるから64GBモデルだよね、選ぶならやっぱりゴールド? そんなことを思い、地元のドコモショップの前に、朝7時から2時間並びましたが、開店してから「予約になります」といわれてしまいました。およよ……。

 慌ててタブレットを取り出し、並んだ状態で予約を試みましたが、時すでに遅し。サーバは混雑しすぎてアクセスできず……。ドコモ歴16年のドコモプレミアクラブの会員なのに、店頭で買うつもりで並んでいたため、オンラインの予約にまで大幅に出遅れるという悲しい事態に。結局店頭で予約することになったのですが、なんとも腑に落ちません。行動が完全に裏目に出てしまいました。予約だけして、おとなしく仕事していればよかった……。

 9月20日から2週間待たされているうちに、どんどん冷静になっていく自分がおり、iOSか、Androidか――なんて自問しております。

いろいろ持ちたーい! 2013年版Nexus 7のWi-Fi+LTE通信対応モデルもさりげなく追加しつつ……

 自分のスマートフォン歴がiPhoneからスタートしていることや、その昔のAndroid端末は、OSもハードもまだまだ使いやすいとはいえなかったので、「スマートフォンといえばiPhoneでしょ!」というイメージがありました。しかし、去年あたりからそうでもなくなって来ました。端末の完成度とアプリの充実という相乗効果で、Android端末で十分満足できるようになって、存在感が非常に大きくなったのです。

 その中で選んだGALAXY Note IIはかなり自分にあっていたようです。とにかくあのメモにはやられました。ペンを抜いたらすぐメモが書ける。これまで何度もお世話になっています。気がつくとiPhone 5ではなく、GALAXY Note IIを手に取っていることが増えていました。大画面にハイスペックという環境の中で、私のキラーアプリである「Googleマップ」が非常に使いやすくなったというのも大きなポイントです。

 だったら、iPhoneはいらないかというと、悔しいかな、そうならない。なにせカメラがいい。画質と操作性の両方とも好きなのはiPhoneなんです。露出補正もホワイトバランス設定もできないのに、それらを意識しなくて済む写真が、片手でもキビキビ撮れるってのがスゴイ! ウワサによれば、iPhone 5sの画質は相当すごいっていうじゃないですか?(まだ持ってないので、あくまでもウワサですが)

 それに、スマートフォン界では大画面化が進行中ですが、見やすいとはいっても、撮影するときは、手のひらに収まりやすい小さいサイズがいいんですよね。カメラ機能を重視するなら、自分は片手でスタンバイできる4インチクラスが扱いやすいと感じています。旅行のときも、スナップ撮影で手が伸びたのは、デジタル一眼を差し置いてiPhone 5でした。体が求めるサイズのようです。

 そんなわけで、いつか1台に集約したいと思いつつ、小さいと扱いやすいし、でも大きいと見やすくていいし、iOSもいいけど、Androidもよくなってきて、両方のイイトコ取りしたいと欲がでてしまうので、結局2台持ちに。通話機能付き端末がiPhoneなら、Androidのタブレットを持ちたい。Android端末なら、iPad miniのようなタブレットがいいのかも。とかいいつつ、結局、GALAXY Note IIとiPhone 5に、SH-08Eを持つという混乱ぶりを発揮しております。あれ、3台じゃん。

 とりあえず、これ以上動く気になれないので、iPhone 5sは入荷の連絡をのんびり待ちたいと思います。実はこれまでiPhoneがメインの通話端末だったことがないので、iPhone 5sが中心なったら、私のスマホライフはどうなるのか、自分でも興味あります。でも、もう並ぶのはやめよ~っと。