HONEY BEE 101Kでフレッシュな便りを

2012年4月17日 06:00
(瀬川あずさ)

 桜の花が舞い散る様子を見ると、中学や高校時代の入学式の思い出がふっと蘇り、なんだかキュンと懐かしくなります。その頃は「ポケベル」全盛期。携帯電話がちょうど出回りはじめたころで、「魔法みたい!」と本気で感動したものです。ましてや、「スマホ」なんて代物が出てくるとは想像もつきませんでした……。

 余談はさておき、最近こっそり利用している、女子中高生向けAndroidスマートフォン「HONEY BEE 101K」について。2カ月弱も携帯していると、愛嬌たっぷりのミツバチのキャラクターにも愛着が湧き、公の場でも堂々とこのポップな端末を使えるようになりました(最初は多少恥じらいがありましたが……)。

メール作成画面
楽デコテイスト選択画面

 ターゲット層である女子高生のニーズをとらえた機能やアプリがHONEY BEEには満載なのですが、特に興味深いものの一つが「メール機能」です。私は基本、(相手にもよりますが)絵文字を極力控えたさっぱりしたメールを送るタイプ。お恥ずかしいハナシ「デコメって何の略?」というほど、そこらへんの事情に疎いのですが……これはせっかくの機会なので、いざ、絵文字たっぷりの可愛らしいメール作りに挑戦してみることにしました。

 といっても、ふだん絵文字をあまり使わない性格ゆえ、豆粒のように小さなイラストを文末ごとに選んでゆく作業すら面倒なもの。そこで便利なのが「楽デコ」という機能です。メール作成画面の中央にあるリボンのアイコンをタップすると、連携している「スグデコ」というアプリのダウンロード画面が出てきます。そこで最初にダウンロードさえ行ってしまえばあとは簡単。いつも通りテキストを作成して、そのリボン印を選択するだけで、勝手に絵文字を付けてくれたり、文字や背景の色を変えてくれるのです。テイストも「おまかせ」はじめ「カラフル」「キラキラ」「メンズ」など7パターンも用意されていて、選んだテイストに合わせてメールを瞬時に作成してくれる優れもの。さっそく試してみましたが、句読点や感嘆符だけでなく、テキスト内の文言までもが適切な絵文字に差し替えられ、一気に若々しいメールに生まれ変わりました。

楽デコ適用前楽デコ適用後
「スグデコ」ダウンドード画面

 「楽デコ」にすっかり満足していたところ、何やら別な機能を発見! メール作成画面から「装飾」→「テンプレート」をタップして行くと、豊富な種類のテンプレートがわんさか出てきたのです。HONEY BEEならではのミツバチが描かれているものから、Softbankのヒーロー「白戸家お父さん犬」まで種類はさまざま。人気のキャラクターが季節感あふれるイラストと共に登場し、文字を彩ってくれるのです。誕生日などのお祝いやお誘い、そしてお詫び……などなどシーンに応じたラインナップが選べるし、これはかなり重宝しそう。

 さて、これでHONEY BEE 101Kユーザー層にちょっとは近づけたかも……。 あとは巷の「女子高生語録」をマスターすればカンペキです!

テンプレート1テンプレート2