ショートカットを使いこなそう

2011年8月15日 06:00
(湯野康隆)

 スマートフォンも普及期に入ったと言われているが、それに伴い、尖った先端ユーザー以外の利用者も増えている。スマートフォン初心者の使い方を横から眺めていると、「えっ、その機能って、そうやって呼び出してるの? こうすればもっと簡単なのに」と思うことがしばしばある。

 意外に初心者が気づいていないのは、ホーム画面のショートカット機能だ。例えば、よく見るWebサイトにアクセスする場合はどうだろう。ショートカットを使わない場合、ブラウザを立ち上げて、メニューキーを押してブックマークを呼び出して、そこからアクセスすることになる。しかし、ホーム画面によく見るサイトのブックマークを貼り付けておけば、いつでも1タップでサイトにアクセスできる。

 これは電話帳にも応用可能で、よく電話やメールをする相手の連絡先のショートカットをホーム画面に置いておけば、電話帳を開いて探したり、履歴から呼び出したりしなくとも、簡単に連絡を取れる。らくらくホンや簡単ケータイのワンタッチキーのような使い勝手で、快適だ。

 設定の仕方は簡単。ホーム画面の空きスペースの上を少し長く押さえる(長タップする)と、メニューが出て来る。ここで「追加」を選び、続いて「ショートカット」を選ぶと、ホーム画面に貼り付けられる各種機能の一覧が現れる。あとは貼り付けたい機能を選ぶだけ。

 本誌読者の皆さんは当たり前のように使っている機能かもしれないが、周囲を見渡すと、まだまだ知らない人も多いはずだ。そんな人を見かけたら、「こうやって使うといいよ」と教えてあげて欲しい。