スマートフォンと相性がいい複合機

2011年5月27日 06:00
(湯野康隆)
DCP-J515NとIS06

 自宅のプリンターを買い替えた。長らく「PIXUS MP790」(キヤノン)を使っていたのだが、FAXを使うこともほとんど無いし、場所も取るし、今回は無線LAN対応の複合機としてはリーズナブルな価格帯の「DCP-J515N」(ブラザー)を購入した。

 最近のプリンターには、カメラ付きケータイを意識してか、メモリカードや赤外線通信経由でのダイレクトプリント機能がわりと当たり前のように付いているが、このモデルにはメモリカードスロットがあるのみ。ケータイ連携はイマイチじゃないかと思うかもしれないが、実はスマートフォン(Android/iPhone)向けには、専用アプリを利用することで無線LAN経由でプリントする機能が用意されている。

 それはそれで便利なのだが、筆者がそれ以上に便利だと感じるのが、このスマートフォン向けアプリがスキャンにも対応しているところ。筆者の場合、スマートフォンからダイレクトプリントする機会は皆無に等しいが、ちょっとした資料やチラシの類をメモとしてスキャンして、持ち歩きたいと思うことがよくある。これを家庭内で、なおかつPCレスで簡単にできてしまうのはうれしい。

 ちなみに、このPCレスのスキャン機能はメモリカードスロット経由でも利用できるので、メモリカードの抜き差しが少々面倒だが、フィーチャーフォンの場合はこちらを活用するという手もある。

 年に一度、年賀状の印刷にしかプリンターを使っていないという方も、こういう使い方ができる複合機が存在するということを頭の片隅に入れておいて損はないだろう。

スカパー!の冊子をスキャンしてみたJPEGかPDFでメモリカードに保存できる