成長するIS06に不思議な愛着

2011年2月25日 06:00
(湯野康隆)

 2月16日のアップデートにより、Cメールの送信ができるようになり、さらに今まで使えなかったアプリも利用できるようになったIS06。それまでSIMカード無しの状態で使ってきたが、ここでいよいよ本格的に乗り換え。長年愛用しているメイン端末のストラップもIS06に装着した。ストラップ穴が小さいので取り付けにかなり苦労したが……。

 今回のアップデートでは、Cメールの送信機能の追加に加え、Skype auやjibeといったauの公式アプリも利用可能になった。これらのアプリを利用するかどうかは各自の判断だろうが、それまで使えなかったアプリがちゃんと使えるようになるというのは素直にうれしい。

 実は、それ以外にも他のAndroid端末ではダウンロードできるのに、なぜかIS06ではダウンロードできなかったアプリも多かった。たとえば、サイボウズの「KUNAI Lite for Android」もその一つだった。今回のアップデート後には、ちゃんとダウンロードできるようになっている。そのほかにも「えっ、何でダウンロードできないの?」と思っていたアプリが使えるようになっているので、過去に苦い思いをしたIS06ユーザーは改めてAndroid Marketにアクセスしてみるといいだろう。

 アップデートで進化を遂げたIS06だが、4月には@ezweb.ne.jpのEメールやau one Marketも利用できるようになる予定。2カ月に一度のペースで成長するIS06に妙に愛着がわいてくるのであった。