Google ドキュメントでメモを同期したいのだが

2010年8月20日 06:00
(太田亮三)

 Evernoteなどクラウドを活用したメモ同期サービスはパソコンと連携して使う時になにかと便利だ。しかし、筆者は仕事やプライベートでGoogle ドキュメントを既に使っていたこともあり、XperiaでもGoogleドキュメントを活用したい。パソコンではWebブラウザからアクセスして使うGoogleドキュメントだが、XperiaのWebブラウザでも、閲覧に関しては問題なくできる。しかし編集や同期となると、アプリの出番だ。窓の杜の特集やアンドロイダーを参考に、まずは「FoxNote with GDoc日本語版」を導入したのだが……。

 「FoxNote with GDoc日本語版」は4月頃に導入し、しばらくは問題なく使えていたのだが、ある時から同期に失敗するようになった。Google ドキュメントの同期をサポートするほかのアプリも試したのだが、同じように同期に失敗するアプリがいくつかあり、どうやらGoogle ドキュメント側の仕様かなにか変更があった模様だ。あるアプリでは紹介欄に「すぐに直せないので以下のアプリを試してくれ!」(意訳)と、違う作者のアプリが紹介されていることもあった。

 で、そのオススメアプリが今回改めて導入した「Docs Pics」である。筆者の用途は、思いついたアイデアのメモのため、Google ドキュメントの文書ファイルを同期・編集したい、というシンプルなもの。編集する際のエディタも必要最低限の機能で十分だ。一方、例えばメモを保存したらすぐに同期したり、すでにGoogleドキュメントとして保存されているものを端末にダウンロードし、編集して再度同期したりといった、同期系機能にはそれなりにしっかりとしたものを求めたかった。

 実はDocs Picsに至るまでも、今現在、Googleドキュメントの同期が正しく行えるアプリをいくつか試したのだが、同期の機能がおまけとして扱われているものが多く、挙動や仕様も筆者にはしっくりとこないものがほとんどだった。Docs Picsはアイコンを見ると「写真の同期がメインで、ドキュメントの同期はおまけでは?」と思ってしまうが、よく見ると「メモと写真」のアイコン。どちらもしっかりと同期できる。Google ドキュメントでは、フォルダの階層構造なども問題なく反映され、操作でき、とにかく同期をちゃんとしてほしいという当初の目的を十分に満たしてくれている。

Docs Picsのメイン画面。アイコンとタイトルがグレーアウトしているファイルは端末にダウンロードしていないファイル、青字のファイルは端末にしか存在しないファイルだ。表計算ファイルはこのアプリ単体では閲覧・編集できない文書エディタのサンプル画面。日本語に対応したシンプルなもので、保存するとすぐに同期される