無線LAN対応のSH006に機種変更

2010年3月16日 06:00
(湯野康隆)

 Mobile Hi-Vision CAM WoooからAQUOS SHOT SH006に機種変更。2歳児を持つパパとしては、ハイビジョン動画を撮影できるビデオカメラを失うのは痛い。しかし、SH006の無線LAN機能は魅力的。しかも、12メガCCDや歩数計機能も搭載。んー、au ICカード抜いてもビデオカメラ機能は生きてるから、まぁいいか。という流れで、SH006に。

 いつものような感じでアドレス帳などのデータをコピーし、FeliCa関連のアプリも再設定。そうか、週末の銀行のシステムメンテナンス時間に当たると、モバイルバンキングアプリの初期設定が行えないのか……、などと多少つまずきながらも、どうにかセットアップを終えた。で、気づいたんだけど、SH006って、オープンアプリプレイヤーが入ってないのね。ここは、ちょっぴり残念な気がする。

 一方で、これはいいな、と思ったのが、ダウンロードフォントだ。大容量のアウトラインフォントなので、auのパケット通信網からはダウンロードできないのだが、無線LANにつなぐとダウンロードできるようになる。さっそく「SHクリスタルタッチ」というPOP調のフォントをダウンロードして設定してみた。EZwebなどのフォントはそのままだが、メニューやメールまわりの見た目が大きく変わり、新鮮。

 それにしても、無線LAN接続のスピードを体感すると、通常のパケット通信が苦痛になってしまうなぁ。ちなみに、Wi-Fi WINは来年(2011年)の6月末まで無料なので、使わないと損。はたして、これまで毎月上限まで使っていたパケ代は下がるのか、しばらく監視してみることにしよう。