みんなのケータイ

クレカ期限に注意! ミスでnanacoモバイルにクレジットチャージできなくなった話

nanacoモバイルのクレジットチャージが不可能になって意気消沈

 電子マネーのnanacoモバイルでクレジットカードを使ったチャージが未来永劫できなくなってしまった。事の発端は登録していたクレジットカードの期限切れだ。

 しばらく前にnanacoモバイルに登録していたクレジットカードの有効期限を迎えていたのだが、その期限の翌月、いつも通りアプリからクレジットチャージしようとしたときに期限切れのメッセージが出てきて、それに気付いた。ああ、忘れてたな、と思って新しいカード情報に更新しようとしたのだが、このときに後々取り返しのつかなくなるミスをやらかす。カード更新の手続きで「クレジットチャージパスワード」を間違えたのだ。

「クレジットチャージパスワード」を複数回間違えてロックされてしまった

 数回入力を間違えてしまうと、カード更新を含むクレジットチャージ関連の機能がロックされてしまう。nanacoの場合、しばらく前から会員メニュー用ログインパスワードとクレジットチャージパスワードが別になっており、混乱した。これは完全に自分のミスなので、仕方ない。おとなしくパスワードを再設定することにした。

 クレジットチャージパスワードを再設定するには、登録済みのカード情報を再入力する必要がある。なので、言われた通りに以前の期限切れになったカード情報を入力した。すると、「有効期限が過去の日付の為、ご利用できません」のエラーメッセージが。

登録している期限切れのカード情報をとりあえず入力してみると……
期限切れのエラーが

 確かに有効期限切れなのでその通りなのだが、今ここでそれ言う? と疑問を感じながらも、じゃあ新しいカードの情報(カード番号自体は同じで有効期限とセキュリティコードが異なる)でいいのかな、と思って入力すると、今度は「現在登録されているクレジットカード番号と異なります」のエラー。まあそうなりますよね。でも一体どうしろと……。

新しいカードだと「現在登録されているクレジットカード番号と異なります」のエラー

 にっちもさっちも行かない状態になったので、なんとかカード情報を更新する方法はないのか電話で問い合わせてみると、この「期限切れ時にパスワード再設定」のパターンは「対処不能」とのお返事。せいぜいできることと言えば、クレジットカード情報をいったん削除し、新たに登録し直すことくらいだという。

 しかし、クレジットカードを新規登録するにも問題がある。2020年3月12日にクレジットカードの取扱に関してサービス内容の変更があり、セブンカード、もしくはセブンカード・プラスしかクレジットチャージに対応しなくなったのだ。筆者が登録していたのは一般のクレジットカードなので、新規登録は不可なのである。

2020年3月12日から新規登録のクレジットカードはセブンカード系のみになっている

 新たにセブンカードを発行してクレジットカードを増やしたいとは思わないので、今後クレジットチャージはあっさり諦めることにした。とりあえず残高は使えるし、店頭やATMなどでの現金チャージは可能なので、nanacoモバイルが使えなくなるわけではない。クレジットチャージできないだけだ。

 とはいえ使い勝手は大幅に損なわれるので、残高をうまく使い切ったらもうフェードアウトでいいかなと思っている。ポイントがつかなくなるのは残念だけれど、交通系電子マネーに集約するつもり。今回は筆者のミスが原因なのでnanacoに対してわだかまりとかはないが、なんだかいろいろ切ない気持ちになる一件だった。みなさんは、クレジットカードの更新タイミングではぜひとも細心の注意を払っていただきたい。