みんなのケータイ

「ピタットプラン」でauの料金が4割引になりそうです

【Qua phone PX】

主に家の中で、ですが、Qua phone PXも使っております。大事に扱っているつもりなんですが、フレーム部分の塗装が結構はげてきました。樹脂製ならではのキズで懐かしさを感じます

 1980円になるには条件が厳しい、iPhoneの購入時には加入できないなど、いろいろいわれているauの新料金プラン「ピタットプラン」「フラットプラン」ですが、私のQua phone PXの場合はピタットプランでかなり安くなるようで、先日、遅ればせながら料金プランを変更しました。

 Qua phone PXはシンプルだけどちょっと目を引くiidaっぽいデザインが気に入って購入しましたが、メインの電話番号ではないことと、Galaxy S8にiPhone 7 Plus、Moto G5の3台を常に持ち歩いていると、さすがに4台目を携帯するのはツラく、自宅に置きっぱなし状態。ただ、やはりau回線を1つはキープしておきたい。気になるピタットプランをauサイトの料金シミュレーターで試してみると大幅に安くなる。そこで変更しようと思ったわけです。

auサイトの「ご利用料金シミュレーター」。新たに端末を買った場合と、今の機種で変えた場合とをシミュレートできます。この画面は今の機種でプランを変更する場合のもの。“機種代金を含まない”料金を計算できます

 内訳はというと、5分以内の通話がし放題になる「スーパーカケホ」を組み合わせた「ピタットプラン」(誰でも割付き)が3480円(1GB)。Qua phone PXは、端末の値段がもともと抑えめだったことと、キャンペーンのおかげでお安く一括払いができたため、毎月の支払いに機種代金は入っていません。ただ、今回のプラン変更で、1000円ほど引かれていた毎月割は終了。また、自宅の固定回線はドコモ光なので「auスマートバリュー」の割引もなし。当然、古い機種なので、端末購入と同時に申し込んだ場合に1年間、毎月1000円割引になる「ビッグニュースキャンペーン」もありません。

 というわけで、3480円と消費税で3758円。これにauスマートパスの利用料とユニバーサルサービス料を加えた金額となります。これまで、外ではほとんど使わないまま毎月7000円以上支払っていましたが、ピタットプランにすることで4000円ちょっとになる予定です。

 シェアプランの効果が素晴らしいために、最近はドコモの料金が安いと感じていたのですが、今回のピタットプランでauもかなり節約できることになりました。私の場合、普通に使ったとしてもデータ通信に2GB使うかどうかという程度なので、通話さえ気をつければ外に持ち出して使ったとしても5000円は超えない模様。auの新料金バンザイ! という気分です。