みんなのケータイ

Smart LockでGalaxy S8を簡単ロック解除

【Galaxy S8 SC-02J】

今年の夏モデルはドコモのGalaxy S8 SC-02Jを購入しました

 額縁の見えない近未来的なデザインと持ちやすさに惹かれてGalaxy S8を購入しました。もっと大画面で、ドコモ版なら下りの通信速度が最大788Mbpsに達するGalaxy S8+と相当迷いましたが、コーラルブルーの美しさと手のひらに収まる感覚が気に入っているので後悔はありません。

 エッジスクリーンになじめない人もいるようですが、私はGalaxy S7 edgeからの移行なので問題なし。S7 edgeよりも横幅は狭くなっていて、ちょっと長めのiPhone 6sを持っている感覚です。5.8インチの有機ELディスプレイはあくまで「縦長」画面で、「大」画面とは感じません。でも、TwitterやFacebookのような縦スクロールで見ていくサービスは、一度に表示する情報量が多くて見やすいです。

画面下部の左端にある「・」をタップすると、ナビゲーションキーを非表示にし、画面を目一杯コンテンツの表示に使えます。でも、私自身は非表示にすることは滅多にありません

 先日のソフトウェアアップデートで、画面下部のナビゲーションキーの表示/非表示を選べるようになりました。非表示にすると、画面いっぱいコンテンツを表示できるようになりますが、私自身はほとんど使っていません。「戻る」キーで前画面に戻るクセが付いてしまっているので、それがなくなると使いにくくて仕方がありません。画面下に戻るキーがあることが、Android端末の魅力の一つだと改めて気付かされました。

 というわけで、デザインも、手に収まる感覚も、ポケットに入れやすいところも、明るく撮れるカメラも十分満足しているのですが、現在、唯一不満に感じているのが指紋センサーです。

 S7 edgeの頃から認識精度については、やや不満を感じていました。同時期に使っていたファーウェイの「P9」やモトローラの「Moto G5 Plus」の指紋センサー認識のスピードが非常に速く、ちょっと触れただけで瞬時に画面ロックを解除できます。こうした指紋センサーに比べると、S7 edgeの指紋センサーは素早さに欠けました。S8でもそれほど向上していません。

Galaxy S8/S8+では、指紋センサーは背面のカメラの横に移動。残念ながら私の手の大きさだと、がんばって指を伸ばさないと届きません

 また、Galaxy S8のセンサーの場所にも困りました。背面なのは問題ないのですが、縦長画面の上部にあるので、指をがんばって伸ばさないと届きません。だいたいは持ち直して触れています。しかもカメラの隣にあるので、間違ってカメラのレンズに触れてしまうことがたびたび起こりました。Galaxy S8のレンズはほとんど出っ張りがないので、見ないとセンサーとレンズをはっきり区別できないのです。

 そこで、認識のスピードが速いといわれている顔認証を合わせて使うことにしました。顔認証は確かに速いのですが、暗い場所では認識しないことがあります。ロック解除で軽くイラつくことが続きました。

 今は、Android端末の自動ロック解除機能「Smart Lock」を合わせて利用しています。Smart Lockは、特定の状況になるとロックが解除されるように設定でき、パターンやPIN、生体認証でロックを解除する必要がなくなる機能です。

Smart Lockは「ロック画面とセキュリティ」で設定

 Smart Lockの特定の状況とは、端末を持ち運んでいるとき、端末が信頼できる場所にあるとき、信頼できるBluetoothデバイスに接続しているとき、信頼できる音声を認識したときで、そういったときにはロックを解除した状態にすることができます。

 私は2カ月程前からガーミンの「fēnix 5S」を利用しているので、それを信頼できるデバイスとして登録し、fēnix 5SとGalaxy S8がBluetooth接続されているときはロックが解除できるようにしました。Apple WatchでMacのロックを自動解除できる機能がありますが、それに似たような感じでしょうか。最近、外出しているときはfēnix 5Sを着けているので、Galaxy S8を手に取ったときは常にロックが解除されることになります。ただ、万が一、Galaxy S8をどこかに置き忘れ、fēnix 5SとのBluetooth接続が切れると、ロック解除にパスコード入力や生体認証が必要になります。

どういう場合にAndroid端末のロックを解除するかを設定します。私は「信頼できる端末」でfēnix 5Sを登録。デバイスは複数登録できるようです。なお、Googleアシスタントも有効になったのですが、「OK Google」と言う声も信頼できる音声として登録されていました

 このSmart Lockがとても便利で、最近は指紋センサーに指を伸ばすことも、顔認証のために黒い画面を見つめることもなくなりました。ただ、fēnix 5SとGalaxy S8が接続された状態で無防備に置かれる自宅だと、私以外の人、つまり夫でもロック解除できてしまうのが、心配といえば心配な点です。私自身の秘密は、まあ、バレてもどうってことないのですが、スマホには他人様の情報もたくさん入っているわけで、これについては対策を考えているところです。