みんなのケータイ

1週間に200枚! 大量に届くクーポンで生活は……まだ無理

【Qua phone PX】

スマホの世界はクーポンであふれている。左はiPhoneに表示した天丼など50円引き、真ん中はQua phone PXで表示したLINEアカウントの定食など30円引き、右はiPadに表示したメールで届いたドーナツやコーヒーのクーポンのお知らせ。タブレットでも格安スマホでも集め放題だ

 ある雑誌の企画でスマホで手に入るメジャーな外食チェーンを中心に飲食店のクーポンを大量に集めた。各店の公式アプリで配られているものはもちろん、LINEの飲食店公式アカウントやメルマガで配られているものも含めてだ。

 その結果、筆者のスマホには毎日どこかの店から自動的に割引券が届く。懸賞生活や株主優待生活ならぬスマホクーポン生活が可能なのでは、と思うほどだ。しかし、クーポン以外の宣伝も多く、当然通知も激増だ。スマホの電池の減り具合やデータ通信量が気になる。現状を確認してみることにした。

 まずクーポンを得るための準備作業をふり返る。あくまで有名どころの飲食店だけだが、アプリのインストールやLINEアカウントの追加など全部で80件の登録を行った(同じ店がアプリ、LINE、メルマガで重なっている場合もある)。

・追加アプリ……29本(全データ容量874.79MB)
・追加LINEアカウント……27件
・追加メルマガ・モバイルサイト……24件

インストールした大手チェーンのアプリなど。まだまだ探せば見つかる。ホーム画面にアプリが増え過ぎたせいでQua phoneオリジナルでは画面が足りなくなり、auベーシックホームに切り替えた

 アプリはインストールするだけで800MBを超える。Wi-Fiを絶対に使いたい。さらに筆者のQua phone PXは本体ストレージ自体が16GBと少ない。さすがにこれらのアプリを追加する際にゲームアプリをアンインストールしたが、現在14.74GB使用とギリギリ。低スペックのスマホを使っている人もご注意。

 メルマガも会員登録が伴っていることがほとんどで、入力作業に時間がかかる。LINEアカウントの追加が一番ラク。各飲食店のアカウントを友達に追加するだけでクーポンが届く。とはいえ今度は通知が多くなる。

 約2週間で以下のデータ通信量を消費した。メルマガについてはメールの通信量の確認が難しいため除いた。

・LINE……49.27MB
・アプリ……123.09MB

 LINEはクーポンを得る以外でも使っているが、頻繁では無いので通常1カ月で20MB前後のデータ通信量。そう考えると飲食店のアカウントを追加したことで、2週間で40MBほど消費が増えたようだ。このペースなら1カ月で80MBほどか。

 アプリは追加29本中23本がデータ通信を行い2週間で約123MB。1カ月なら約250MBか。となるとクーポンを得るために必要なデータ通信量は、アプリとLINEの通信で1カ月で約330MB。格安SIMでデータ通信量が月1GBなんて人にはかなり痛い通信量だ。

 電池の消費も増加する。通知量は毎日違うものの、スマホの画面を見る機会が増える。筆者の感覚では電池消費が10%増くらい。

 これだけの手間、犠牲を払ってクーポンはどれだけ届くのか? 直近1週間(6月3~9日)に確認できたのは合計196枚。

・アプリ……158枚
・LINE……23枚
・メルマガ……15枚

 1枚のクーポンで複数のメニューに使えることもあれば、1品ごとに1枚のクーポンを用意していることもあるので、実際に使える回数はもっと増えるだろう。有効期限内なら何度でも使えるクーポンもある。

 一応29本のアプリのなかではマクドナルドが21枚も配信し、続くデニーズは19枚も配信していた。これらは1品ごとにクーポンを用意しているパターンだ。

 ただしアプリのクーポンは有効期限が長く、一度使うとしばらく更新されないこともある。

 LINEやメルマガは店によってはわりと頻繁に送ってくる。とくに注目が金曜日で、やはり休日前に飲みに行く人が多いのか、あるいは休日向けに事前に配信しておくのか、クーポンの配信がとても多いのだ。

 同じく直近1週間で曜日別のLINE、メルマガの合計クーポン入手数は以下の通り。

月……7枚
火……4枚
水……5枚
木……8枚
金……12枚
土……2枚
日……0枚

 1日平均約5枚。とはいえ土日になると極端にクーポンが配信されない。クーポン生活(飲食だけだが)をしたいのなら、土日はアプリのクーポンを使用したいところだ。

 ただし無料クーポンは少なく、多くのクーポンが数十円引き、せいぜい100円、200円といった少額の値引き。数百円引きとか10%、20%オフの場合は、1000円、5000円以上利用といった条件があるのだ。単品の注文では使えないクーポンもある。

 だから今回週に約200枚のクーポンが集まったにもかかわらず「クーポン“だけ”で生活」というのは無理だ。

 しかしクーポンはまだまだ他にもある。大手以外の飲食店だって配信しているし、そもそも飲食店以外のコンビニ、スーパーだってクーポンを配っている。キャリアのオプションサービスでもクーポンを配っている。

 これらを組み合わせ、入手できるクーポンをさらに増やしていけば常にクーポンだけで生活することもいつか可能では? データ通信量は消費され、電池も減りやすくなるが、スマホさえあれば一応無料で始められる。どうだろう、皆さんも「スマホクーポン生活」に挑戦してみては?

LINE公式アカウントを見ると本当に多くの飲食店がアカウントを用意している。もっともクーポンを配信していない店もあるが
繁華街が近いと現在地周辺のクーポンも大量に見つかる