みんなのケータイ

どのスマホで改札を通過すべきか、それが問題だ

【iPhone 7 Plus】

 予約は出遅れたのですが、発売日から10日ほど経った9月27日に、iPhone 7 Plus ブラック 128GBがとうとう我が手にやってまいりました。ジェットブラックを注文して、まだ入手されていない方に比べれば、比較的スムースだったのではないかと思います。途中、ソフトバンクから経過報告のSMSが届き、喜び勇んでメッセージを開いてはがっかりする、ということを2度繰り返しましたが、無事入手できて安心しました。今回はソフトバンクのオンラインショップで購入したので、長時間拘束されることもなく、不要なオプションはサラッとスルー&解除できるのが快適でした。

 iPhone 7/7 Plusの注目はやはりカメラとFeliCaでしょう。でも、カメラの注目機能「ポートレート」モードの正式配布はまだ先ですし、FeliCaの各サービスが開始するのも10月下旬といわれています。防水になったのは嬉しいですし、ヘッドフォン端子がなくなったのは、ちょっと困ると思わないでもないですが、iPhone 6sと比べて、サイズ以外に大きな違いが感じられず愕然としています。しかも、以前、iPhone 6 Plusが大きすぎてiPhone 6sを購入したのに、またここで、そんなにカメラ好きでもないのにPlusに戻ったのは判断ミスだったかもしれません。とにかく大きくて、ツルッと滑りそうで持ちにくい! iPhone 7にしておけばよかったと、少し後悔しているところです。せめてケースに入れて保護しなくてはいけないでしょう。

 とまあ、これでFeliCaを搭載したスマホが、ドコモのGalaxy S7 edge、auのQua phone PX、ソフトバンクのiPhone 7 Plusと手元に3台あることになりました。どれで改札を通るかが悩みどころです。現在はQua phone PXでモバイルSuicaを使っているのですが、これがモバイルSuicaに関しては、Galaxy S7 edgeよりも使いやすい。なぜだか考えてみると、Qua phone PXは樹脂ボディなので軽くて扱いやすいこと、フレームの縁が丸まっていないので、改札にかざす時にしっかりグリップできることが理由のようです。

左からiPhone 7 Plus(5.5インチ、188g)、Galaxy S7 edge(5.5インチ、158g)、Qua phone PX(5.2インチ、約127g)。並べるとGalaxy S7 edgeのコンパクトさが際立っています。iPhoneは額縁が太いのが持ちにくさの原因かと。Qua phone PXはとにかく軽い
3台とも背面の角は丸みを帯びて手になじむようになっていますが、ディスプレイ面はQua phone PXだけエッジの効いたフレーム。それが持ち上げやすさにつながっている模様

 Galaxy S7 edgeの曲面ディスプレイは非常に美しいのですが、上からわしづかみするときには若干苦労する形状。改札機にかざすときも、うっかりするとツルッと手から落ちそうな感じです。意識的に力を入れてつかむようにしていましたが、1日何度も改札を出入りするともなれば、ヒヤッとするときもあります。また、Galaxy S7 edgeのFeliCaはちょっと反応が悪いというか、通過できないわけではないのですが、読み取りの悪いときがちょくちょくありました。自分のかざし方が悪いのかと思って気をつけても引っかかり、同じGalaxy S7 edgeを持っている人に聞くと同じように反応が悪いとのこと。一部のリーダー/ライターとの相性が悪いという報告もあったので、アップデートで改善されることを望みます。

 さて、iPhone 7 PlusのSuica対応。いろんな記事を読んでかえって混乱していますが、どうやらモバイルSuicaの電子マネーは移行でき、オートチャージも可能ということで、私が使うには何も問題なさそうだというのは分かりました。もちろん、サービスが始まったらiPhoneで改札を通過してみるつもりですが、iPhone 7 Plusの2.5Dディスプレイは、Galaxy S7 edgeより角ばっているとはいえ、十分ツルッとやってしまいそうな形状。気をつけなくてはいけません。

Appleの動画より。iPhoneを手のひらの上に載せて持ち、改札機の読み取り部分に先端を向けるのがApple推奨のかざし方のようです

 と思っていたのですが、AppleのSuicaの動画を改めて見たところ、普段画面を見るときと同じ、端末を手のひらに載せている状態のまま、改札機やリーダー/ライターにかざしています。また、背面をかざすというよりは、iPhoneの先端を向ける感じ。なるほど、これなら落とす心配は減りそうです。ただ、粗忽な私だとiPhoneで改札の読み取り面をドツいてしまいそうですが。

 ちなみに、動画では音がSuicaの「ピピッ」ではなくて「ピコン」という音でした。これがApple Payの音なんでしょうか。実際にサービスが始まったら、いろんな疑問が解消されると同時に、使い勝手に対する感想もたくさん出てきそうです。サービス開始が待ち遠しいです。

SoftBankオンラインショップ
iPhoneの情報をチェック