みんなのケータイ

Galaxy S7 edgeのカメラを使いまくりな理由

【Galaxy S7 edge SC-02H】

おいしいもの、楽しいこと、全部Galaxy S7 edgeで撮ってます。最近はGear 360でも撮りますけど

 現在、メインカメラはなに? と聞かれたら「Galaxy S7 edge」と答える自信があるくらい、毎日Galaxy S7 edgeのカメラを使っております。

 Galaxy S7 edgeを手にしてから、デジタル一眼で撮っていた大好きなご飯の写真も、ほとんどGalaxy S7 edgeになってしまいました。一言でいえば、その写りが好み。ボケ味もなかなかで、細部までクッキリと清々しい写り方をしてくれるのです。

 有機ELディスプレイで見ると結構ビシッとはっきりした絵に見えるので、その影響もありますが、SNSにアップしてからパソコンで見ても、特に不満はありません。もう何で撮ったか、EXIF情報を見ないと分からなくなることがあるくらいです。カメラ機能に惚れて購入しましたが、大正解でした!

ホームボタンのダブルクリックで片手起動でき、フォーカスも早いので、ラーメンを食べながら今!という瞬間の撮影も簡単。標準の編集ツールもクセがなくて使いやすい

 お気に入りのポイントは8つあります。

・とにかく暗所に強い。かなり暗い部屋でも撮れる。飲み会では屋内外問わず安心して使える
・オートフォーカスが早い
・自動モードでも安心して任せられる。色が偏って困ったことがない。食べ物は基本的に自動で撮っても美味しそうに撮れるし、景色は青空含め綺麗
・ちょっと手直ししたいときは標準の編集ツールが十分。わざわざアプリを探す必要がない
・こだわりたいときはプロモードにすればだいたい満足
・ホームボタンを素早くダブルクリックすることで起動する「クイック起動」が便利。画面オフからでも素早くカメラを起動できるので、片手で掴んですばやく撮れる
・美肌モードがとってもありがたい(笑)
・撮ってからSNSにアップしやすい。カメラ、端末操作、通信、どれをとってもストレスなく使える

と、まぁこのような感じで、Galaxy S7 edgeを半ばカメラだと思って携帯する日々です。

今はペンがないので直筆署名はできませんが、性能がアップしたというGalaxy Note 7のSペンなら、さっと署名してパッとアップロードできそう

 不満がないわけではありません。起動したばかりのカメラを、ちょっとした持ち替え操作で終了させたりすることはよくありました。戻るボタンに触れやすいんです。が、これはカバーを装着することで回避できるようになりました。デュアルエッジスクリーンが大きな特徴なだけに、カバーでその存在感が薄れるのは残念ですが、背に腹は替えられません。

 このカメラ性能が、先日発表されたGalaxy Note 7に確実に引き継がれたらいいなあ。さらに起動もフォーカスも高速化してたら絶対欲しい! しかし、最近Galaxy S7 edgeを買ったばかりなので、国内発売になったら超悩むこと間違いなしだなと思うのでした。