みんなのケータイ

Gear VR体験! ビギナーにおすすめの無料コンテンツは?

【Galaxy S7 edge SC-02H】

Gear VRを“買って”しまいました

 久しぶりにスマートフォンを買い足しました。Galaxy S7 edge SC-02Hです。色はシックなピンクにしてみました。買った理由は、暗いところでもバッチリ写すカメラの性能が気になったこと、シャッター音が控えめで、撮影シーンが広がりそうだと思ったからです。

 実際、そのカメラは非常にいい仕事をしてくれています。暗い場所でもぴしゃっとシャープに写してくれます。飲みに行ったときなども料理を綺麗に写せます。デジタル一眼のバッテリーが切れた発表会では、展示会場をS7 edgeで撮影してまわったこともありました。

 背景のボケ方や、熱ですぐカメラが起動しなくなること、ときどき画面のシャッターボタンが反応しないことなど、不満も多々ありますが、その写りには満足していますし、プロモードにするとRAWでも撮影できるので、心強い存在です。

 で、今回のお話はS7 edgeについてではなく、実はその後買ってしまった「Gear VR」についてです。(カメラの話はまたそのうちに)

Galaxy S7 edgeをセットして使います

 Gear VRとは、Virtual Reality(バーチャルリアリティ)コンテンツを楽しめるヘッドマウントディスプレイです。Galaxy S7/S7 edge、S6/S6 edge/S6 edge+、Note 5をセットするだけで、360度の広がりをもつリアルな映像が見られます。ヘッドフォンを接続することもできるので、映像と音の両方で、臨場感のあるコンテンツが見られるようになります。コードレスで軽く、バッテリーも必要としません。

 本誌でもこれまで何度か記事があがっていますね。

Gear VRのコンシューマーバージョンが登場(2015/12/8)
ベイスターズがGalaxyとコラボ、練習風景を「Gear VR」の360度映像で配信(2016/3/22)
n
Gear VRと4D Chairで楽しむVR 4D Theaterを並ばずに体験できる穴場(2016/5/26)

 このGear VR、S7 edgeを予約で購入すれば特典としてもらえたのですが、あいにく当時はまだ迷っており、予約をしていませんでした。VRにほとんど興味がなかったというのもあります。しかし、S7 edgeを買ったあと、せっかくこのスマホでVRが見られるのだから、触れてみるのも悪くない、というより、むしろ触れなくてはいけないのでは! と思い始めたのです。

女性が見ても楽しめるVRコンテンツってどれくらいあるんだろう? という疑問

 興味を持てなかった理由はいくつかあります。1つはありがちですが、乗り物酔いしやすい自分向けのデバイスだとは思っていなかったということ。過去に展示会などで体験したことはありましたが、立体的で臨場感はあるものの、画像が粗めだったので没入感を得るにはいたらず。メガネが必要な自分には使いにくそうと思えたこと、さらにアドベンチャーものだったため気持ち悪くなり、こういう世界は無理だと諦めてしまったのです。

 自分の中で、男性向けというイメージが先行していたというのもあります。最近、秋葉原でアダルト向けのVRを扱ったイベントに関する記事を目にしました。あまりに人が集まったので15分で中止という話だったのですが、そのとき、このままいったらVRというのものが、もっと女性から遠ざかるのでは? 女性にも楽しめるものっていうイメージが完全になくなってしまうのではないか? という危機感を抱きました。そこで、女性も楽しめるかどうか自分の目で確かめたくなり、購入に至ったというわけです。

右側の側面にタッチパッドやボタンが集まっています

 実際、使えるようにするまでには、Gear VR本体のセットアップと、専用アプリ「Oculus」のインストールという作業はあります。でも、Gear VR本体のセットアップは、バンドを取り付け、コネクターを使用する端末のサイズに調整するくらい。アプリのインストールは、一度Gear VRにスマートフォンを取り付けると、自動的にインストールを促す画面に切りかわるので、指示にしたがってインストールし、アカウントを作成するだけです。

上には視度調節ダイヤルが。視力の具合ではメガネなしでも使えます。私はメガネをしたほうが見やすくなりました(メガネをかけていてもラクに装着できました)
そのうち汚れが気になるであろうパッドは、着脱可能でした

 「Oculus」はOculus Storeからコンテンツをダウンロードできるストアアプリなので、スマートフォンだけでも操作できます。見たいコンテンツをあらかじめダウンロードしておくことで、Gear VRを使うとき、待ち時間を軽減させることができるようです。ただし、見ながらダウンロードを求められるものもかなりあります。

使ってみたら、結構楽しい!

VRコンテンツがダウンロードできるOculus Store

 最初に見たのは無料で楽しめる写真集「Oculus 360° Photos」でした。ここで自然の景色を写真で見るのが目と操作のウォーミングアップによさそうです。スライドショーになっているので、いろんな世界に一瞬でワープしたような気分になれます。海の中の写真などは、なんとなく息を止めてしまいました(笑)。無料で楽しめる写真は他にも「Flickr VR」があります。ただ、高所恐怖症の方は、ちょっと覚悟したほうがいいかもしれません。

「Oculus 360° Photos」は初期設定時にバンドルコンテンツとしてダウンロードされたようです
Flickr VRにも美しい景色が豊富に納められています

 写真でタッチバッドやボタンの操作になれてきたら、続いて動画を。「Discovery VR」はディスカヴァリーチャンネルが制作しているVRコンテンツのようです。非常に数多くのコンテンツがラインナップされているので、ファンのみならず、ディスカバリーチャンネルに興味のある方にもよさそうだと思いました。メジャー感があるものとしては「JURASSIC WORLD」もいいですね。

「Discovery VR」海中映像なんかを見られます!
恐竜が目前まで寄ってくる「JURASSIC WORLD」もお試しコンテンツとしてはおすすめです

 筆者の場合、360°の写真はいいのですが、動画をキョロキョロしながら見ていると、だんだん気持ち悪くなってくるようなので、休み休み楽しんでいます。いきなり空間を飛び回るようなゲーム性の高いコンテンツにトライする前に、写真やドキュメンタリー映像系を見ながら、自分にあったジャンルを探していくとよさそうです。

コンテンツによっては900MBを超えるものも……。Wi-Fi環境は必須ですね

 視聴直前にコンテンツをダウンロードする必要もあるので、環境としては、Wi-Fiが利用できるところがおすすめ。まずは無料からいろいろ見て、自分に合うものを探してみるのも悪くないと思いました。

 スマホの中に保存されている普通の写真を見ることもできますが、そちらは現状スマホで見た方が綺麗かな。いかにもそこにいるような感覚を味わえるということは、想い出も鮮明に残せるということなので、自分でも撮れるようになったら、ペットや子供を撮る人は多そうです。

 いや~こんなことならS7 edgeを予約で買えばよかった(笑)。でも、むしろ持ってなかったからよかったのかな。おまけ感が強いと、自分にいいものって思わなかったかもしれないですしね。

 1点、ものすごく気になってることがあります。見てると、わりとすぐにS7 edgeが熱くなって、アプリが終了するという現象が発生します。目を休めるタイミングだと思えばいいのかもしれませんが、なんとかならないのでしょうか。