みんなの「au 5G」

au 5Gは無制限とおトクがセットで5Gデビューに最適!

「みんなの『au 5G』」は、3月26日からいよいよ始まったauの5Gサービスの魅力をお届けする特別企画の短期集中連載! モバイル業界を取材する筆者陣が、au 5Gのすべてをお伝えします。第3回は、携帯電話ショップ店員経験も持つ迎悟氏が一番気になる料金プランについて解説します。

 遂にスタートしたau 5G。でも「そもそも5Gって?」という人もまだまだ多いかもしれません。

 5Gでは4G以上に通信速度が向上し大容量の通信が行えるようになりました。簡単に言えば、今まで以上にスマートフォンで快適に音楽や動画の視聴が行えるようになり、さらにVRやARといった今までにない映像視聴・体験がスムーズに行えるようになります。

 また、通信が低遅延にもなるため、オンライン対戦やビデオ通話など、離れた場所との通信がより快適に行えるようにもなります。

 そんな5G、これだけ聞くと通信量が増え、料金も高くなりそうに感じます。でもau 5Gにはおトクなプランが多数用意されているのです。

【おトクその1】充実の「無制限」プラン

 高速な通信を活かし、動画や音楽を思う存分楽しむのであれば気になってくるのが「月間データ量」でしょう。

 通信速度が速ければ長編映画もサクサク見ることができますが、そんなペースで見ていればあっという間に月間データ容量の上限に達し、速度制限がかかってしまいます。

 ですが、au 5Gならその心配がありません。

 au 5G向けに用意された料金プランのうち「MAX」を冠する3つのプラン。これらはなんとデータ通信使い放題。月間データ容量の上限のない無制限プランなのです。

【おトクその2】無制限を活かせるバンドルプラン

 そしてデータ通信量が無制限の「データMAX 5G」プランの中でも、5Gと無制限を思う存分楽しむ人に選んで欲しい「データMAX 5G ALL STARパック」と「データMAX 5G Netflixパック」は、auにしかない魅力が詰まった料金プランです。

料金プランデータMAX 5G ALL STARパックデータMAX 5G Netflix パック
バンドルサービスNetflix(ベーシックプラン)
Apple Music
YouTube Premium
TELASA
Netflix(ベーシックプラン)
TELASA

 どちらの料金プランも、動画や音楽など、高速・大容量の通信を活かしてエンタメを楽しむのに必需品ともいえるサブスクリプションサービスがセットになった料金プランになっています。

 特に今回新登場の「データMAX 5G ALL STARパック」は、同じサブスクリプションサービスを個別に契約した場合よりも総額が安くなっているため、お買得度はかなり高め。

ALL STARパックに含まれるサービスの通常料金
サービス月額利用料(税込)
Netflix(ベーシックプラン)880円
Apple Music(個人)980円
YouTube Premium1180円
TELASA618円
3658円

 さらにauを長期利用しているともらえる「長期優待ポイント」も多く還元されます。サブスクリプションサービスをもともと使っていた人は、au 5Gで今まで以上に快適にエンタメを満喫しつつ、今までよりもおトクに利用できます。

 これらのサービスを今までに使ったことがない人や、以前に使ったけれど解約してしまった人も「5Gデビュー」と同時にもう一度加入してみることを強くオススメします。定番、サービスが揃っていますし、5Gと対応した最新スマートフォンであればどのサービスも快適に利用できること間違いなし。5Gを存分に楽しむにはエンタメサービスのサブスクは必需品であり、おトクに簡単に始められるのはau 5Gだけの魅力です。

 また、個別にサブスクリプションサービスの契約を行うと請求や更新の時期がばらばらになり管理するのも一苦労ですが、データMAX 5G ALL STARパックであればauの契約・請求にまとめられるのも便利です。

家族でもっとおトクに使える。家族割プラスがパワーアップ。

 家族でauを使っている人なら、毎月の料金が割引される「家族割プラス」がau 5G登場のタイミングでパワーアップ。

 今までは最大1000円の割引が、なんと最大2020円の割引と2倍以上の割引額に増額しました。

 割引が最大になるのは「家族4人以上でauを利用している場合」となり、夫婦・子二人などの家族構成であれば、対象料金プランの利用で毎月2020円の割引を受けることが可能です。

 もし家族全員が「データMAX 5G」などの無制限プランを利用していれば、全員が毎月2020円の割引となり、合計で8000円以上の割引に。つまり、ほぼ一人分のスマートフォン代が無料になる割引を受けられます。

 もちろん、今まで割引が増額になった家族割プラスはauひかりなど固定インターネット回線とのセット割引「auスマートバリュー」や、au 5Gを契約すると受けられる「5Gスタートキャンペーン」や「スマホ応援割II」と併用することも可能です。

データMAX 5G
ALL STARパック
データMAX 5G
Netflixパック
データMAX 5G
基本使用料
(2年契約N適用時)
10,980円9,480円8,480円
家族割プラス
(4人以上)
-2,020円
auスマートバリュー-1,000円
5Gスタートキャンペーン
※契約月含め25カ月間
-1,000円
スマホ応援割II
※契約の翌月から6ヶ月間
-1,500円-1,200円-1,000円
合計5,460円4,260円3,460円

 割引を最大に適用した場合、データMAX 5Gらの利用料は半額以下に。

 特にデータMAX 5Gの料金はすべての割引を適用すると3460円と業界最安。「5Gを試してみたいけど高そう」と心配な人だけでなく、今まで「大容量プランは魅力的でも毎月の料金が気になっていた」なんて人にもオススメできる価格になっている点は見逃せません。

 期間限定のキャンペーン終了後でも、従来の4G向けの大容量プランや無制限プランと比較して極端に高いといったこともありません。

 5Gの魅力である高速・大容量を活かしきろうと思ったとき、データ容量を気にせずに使える無制限プランと、それを今までのスマートフォン代と変わらぬ金額で利用できるau 5Gは、まさに5Gデビューに最適なお買得プランが揃っているのです。