特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】Yahoo!ジオシティーズの終了を発表、アーカイブで今なお現存するサイトも

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。
初期のiモード版「Yahoo!ジオシティーズ」

 今から2年前の2018年11月12日、ヤフーはホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」などのサービス終了を発表しました。

 「Yahoo!ジオシティーズ」は、無料でホームページが作成できるサービス。筆者の実家にパソコンとインターネットというものが登場した2000年にはすでにサービスを利用していた記憶があります。

 当時は、HTMLコードを切り貼りして自分好みのサイトを作ったり、予め用意されているテンプレートやコードを使って自分のサイトを作っていました。どんなサイトを作っていたかは記憶の片隅にもありませんが、利用していたユーザーも多かったと思います。

 2001年5月には、iモード版が登場しました。これまでパソコンがなければできなかったホームページが、ケータイだけで作れるようになりました。

アーカイブページに自動でジャンプ

 なお、パソコンのみとなりますが、Google Chromeブラウザの拡張機能で、サービス終了したのページにアクセスすると、Internet Archive上のアーカイブページに自動的にジャンプする拡張機能が登場しています。