特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】2015年8月31日はソニーが「wena wrist」を発表した日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2015年8月31日は、ソニーがスマートウォッチの「wena wrist」(ウェナ リスト)を発表した日です。

 wena wristは、一見すると普通のアナログ時計と同じようなデザインが特徴のスマートウォッチ。スマートな機能の部分をヘッドではなくバンド部分に集約することで普通の腕時計のようなデザインを実現しているのです。

 連携するスマートフォンからの通知は、婦人時計を見るようにひっくり返すことでバックル部分に搭載された液晶ディスプレイから確認できます(wena wrist proの場合)。

 一般的なスマートウォッチと最も異なる点は、バンドをwena wrist純正のヘッド以外にも取り付けられるというところで、つまり手持ちの腕時計をスマートウォッチに変身させられるのです。スマートウォッチに興味があっても時計にこだわりのある方などは、普通の時計とかけ離れたデザインに抵抗感があるという場合も多いのではないでしょうか。wena wristなら、たとえば古くから愛用している機械式時計をスマートウォッチ化できるというわけで、これまでの市場になかった新たなアプローチの製品ということで実に意義深いものです。

 現在でも販売中ですから、興味のある方はいかがでしょうか。

Amazonで購入