ニュース

Cerevo、クラウドに感情を伝えるマイク「Listnr」を1月発売、CES 2016で展示

 Cerevoは、音声認識によって家電を操作したり、スマートフォンに通知を送ったりできるスマートマイク「Listnr」を、「Listnr」を2016年1月に発売する。「Listnr」は、2016年1月6日~9日に米国ラスベガスで開催されるIT・家電展示会「CES 2016」に出展される。

 「Listnr」は、インターネットに接続できるマイクのようなデバイス。クラウドサーバーによる音声認識技術と組み合わせることで、聞こえた音にあわせて動作する。指を鳴らして電球をつけたり、乳児の声から感情を読み取ってスマートフォンで表示したりといった機能が用意されており、開発者向けにAPIが公開される予定。

 もともと、Interphenom社というベンチャーが2015年1月に発表し、Cerevoは開発協力として参画していた製品。発表と同時に米Kickstarterを通じたクラウドファンディングを募集していたが、3月にKickstarterより停止処分を受け、独自の製品化を目指していた。

 その後、「Listnr」の開発はInterphenomからCerevoに移管され、今回、Cerevoの製品として2016年1月に発売予定と案内された。同社では、製品の詳細は「CES 2016」にあわせて、価格については後日発表するとしている。

「Listnr」のプロトタイプモデル(2015年1月当時、Interphenom発表)

石井 徹