ニュース

Instagram、最新アプリ導入で長方形の写真・動画が投稿可能に

写真・動画で同じフィルターが使えるようになる変更も

 Instagramは27日(米国時間)、同社の写真・動画共有SNS「Instagram」において、縦長・横長のフォーマットを追加し、長方形の写真や動画も投稿可能になったことを発表した。

 これまでInstagramで投稿できた写真・動画のフォーマットは正方形のみだったが、新たに縦長・横長のフォーマットが追加された。撮影時や端末内のコンテンツを選択した時、左下に表示される<>マークをタップすることで、長方形のフォーマットが利用できるようになる。今回の追加機能は、現在投稿写真のうち5枚に1枚が正方形ではないことや、ユーザーの声を反映したものとしている。

 フォーマットの追加だけでなく、フィルター機能にも変更が加わった。従来は写真と動画で別々のフィルターが用意されていたが、今後は全フィルターを写真・動画のどちらでも使用できる。また、写真でしか利用できなかったフィルタのかかり具合を調整する機能も、動画で使えるようになる。

 なお、ユーザーのプロフィールページに並ぶ写真は引き続き正方形のフォーマットで表示される。その際、長方形の写真や動画は、自動で正方形フォーマットが適用される。

 これらの追加機能は、Android/iOSのInstagramアプリを最新版にアップデートすることで対応する。

藤縄優佑