ニュース

ドコモメールを含む複数メールをまとめて管理できる「CommuniCase」

 NTTドコモは23日、ドコモメールに対応したマルチアカウントメーラーアプリ「ドコモメール対応CommuniCase」の提供を開始した。対応環境はAndroid 4.0~4.3のドコモのスマートフォン、タブレット(一部機種をのぞく)。利用は無料。

 iPhone・iPadは非対応で、今後の対応は未定。

 「ドコモメール対応CommuniCase」はドコモのスマートフォンやタブレットで利用できるメーラーアプリ。ドコモメールを含む、複数メールアカウントを最大10個までまとめて管理できる。登録可能なアカウントは、ドコモメールのほか、GmailやYahoo!メールなど、IMAPに対応したメールサービス。

 登録したアカウントは、画面を左右にスワイプして切り替え表示が可能になるほか、ふきだしを用いたチャット形式の「やりとり」機能の閲覧も可能。これにより、短文のメールは「やりとり」表示、メルマガや業務メールなどの長文は通常のメール画面など使い分けて利便性を上げられる。

左右にスワイプしてメールアカウントを切り替える
ふきだしを用いたチャット風の「やりとり」画面
メールリストから、通常のメール表示と「やりとり」を選択して表示

 申し込みは不要。対応機種からドコモのWebサイトにアクセスしてアプリを端末にダウンロードして利用できる。対応端末に、ドコモで回線契約しているSIMカードを挿した状態で、ダウンロードが可能。対応機種はドコモのWebサイトで案内されている。

川崎 絵美