au、スマートフォンにEZwebメールやキャリア決済を標準搭載へ


auの基本的なサービスをスマートフォンに標準で搭載していく

 KDDI、沖縄セルラーは、Androidを搭載したスマートフォンを開発するメーカーに対し、auのサービスを標準搭載できるアプリケーションを提供する。

 今回明らかにされた取り組みは、「EZwebのEメール」「Cメール」「auかんたん決済」「au one Market」の4つの機能を、auの基本的なサービスとした上で、2011年秋以降に発売される端末にこれら4つのサービスを標準搭載していくというもの。また、「Xperia acro IS11S」では9月下旬以降に提供されるソフトウェア更新でこれらのサービスに対応するほか、「htc EVO WiMAX ISW11HT」も対応する予定。

 これまでauのスマートフォンでは、発売される端末やメーカーごとに上記の4つのサービスへの対応状況がまちまちで、後日の対応時期も異なっていた。今回の取り組みにより、au側からメーカーに対しアプリが提供されることで、発売時からauの基本的なサービスに対応できるようにするのが狙い。なお、メーカーが独自にカスタマイズして対応する場合もある。

 




(太田 亮三)

2011/5/17 14:50