「MapFan for iPhone」がバージョンアップ


 インクリメントPは、iPhone向けの地図アプリ「MapFan for iPhone」の最新版Ver.1.4を公開した。価格は年額2300円。iOS 3.1.3以降のiPhone 3G/3GS/4およびiPod touchで利用できる。

 MapFan for iPhoneは、地図データをアプリ内に収めたiPhone向け地図・ナビゲーションアプリ。地図データを内蔵するため、通信圏外の場合でもGPSによる現在地の地図を表示できる。

 今回のバージョンアップでは、全国1340都市を1/1562縮尺で表示可能になったほか、940×640ドットの高解像度での表示に対応。地図の表現力が大きく向上した。時刻に連動して画面の配色を調整する夜間モードも追加された。

 また、従来はピンチ操作やダブルタップで地図の縮尺を変更するユーザーインターフェイスだったが、「+-」の縮尺変更ボタンが用意され、ワンタッチでの縮尺変更が可能になっている。

 このほか、マルチタスクにも対応し、音楽やラジオアプリなどの別のアプリを起動しながら、音声案内ナビの利用が可能になった。音声案内時には自動的に音楽がミュートする。



(湯野 康隆)

2011/2/16 13:30