ニュース
KDDI、斎藤佑樹氏の「野球列島プロジェクト」に協賛 11月に山口県でイベント
2026年10月7日 12:59
KDDIは、元プロ野球選手の斎藤佑樹氏が推進する「野球列島プロジェクト」に協賛する。11月28日には、山口県山口市の山口マツダ西京きずなスタジアムで、第1回となる「全国野球キャラバン」が開催される。参加費は無料で、事前応募制。応募期間は11月3日まで。
「野球列島プロジェクト」は、斎藤佑樹氏が中心となり、全国の子どもたちに野球と触れ合う機会を提供する取り組み。全国47都道府県での開催を目指しており、野球未経験の子どもから経験者まで参加できる。
山口県で開催される第1回イベントでは、野球の基本動作である「投・打・走・捕」をテーマにした体験型プログラムを用意する。
投げる体験として、的当てゲームの「ストラックアウト」が実施されるほか、ティーバッティング、ベースランニング、フライキャッチングが予定されている。
当日は斎藤佑樹氏に加え、特別ゲストとして元プロ野球選手の川崎宗則氏が参加する。子どもたちとの野球体験のほか、両氏によるトークセッションも予定されている。
イベントは10時に開会し、10時15分から12時15分まで体験プログラムが実施される。その後、トークショーやゲストとの対決企画が行われ、13時からはau特典イベントも予定されている。
主催は斎藤佑樹氏の会社である株式会社斎藤佑樹で、KDDIが協賛する。参加申し込みは「野球列島プロジェクト」の公式サイトで受け付けている。
KDDIでは、全国の自治体や地域企業との連携による地域共創を推進しており、今回の協賛を通じて、スポーツによる地域コミュニティの活性化や次世代育成を支援するとしている。




