ニュース
Simeji、Z世代トレンドアワード2025を発表 「ビジュイイじゃん」が年間トレンド大賞に
2025年12月17日 18:23
バイドゥが提供するキーボードアプリ「Simeji」は3日、Z世代男女6779名を対象に実施した「Simeji presents Z世代トレンドアワード2025」の結果を発表した。
Z世代とは、1990年代半ば~2010年代の初頭に生まれた世代。本アワードでは13歳から28歳が対象となった。
10月24日~11月5日の間、2025年にZ世代のあいだで話題になったヒト・モノ・コト・顔文字について調査が行われた。
Z世代トレンドアワード2025 各大賞
年間トレンド大賞およびコト部門の大賞は「ビジュイイじゃん」。音楽グループ「M!LK」の楽曲「イイじゃん」の一節で、サビの「今日ビジュいいじゃ~ん♪」はZ世代にポジティブな自己肯定フレーズとして受け止められている。
ヒト部門大賞は「長浜広奈」。恋愛リアリティー番組「今日、好きになりました。」への出演で注目を集めた。「おひなさま」の愛称で親しまれ、番組内で生まれた「ひな?やったー!」「両手に男でーす」などの“おひなさま語録”がSNS上でも使われている。
モノ部門大賞は、アートトイブランド「POPMART」発のキャラクター「LABUBU」。海外アーティストやインフルエンサーがバッグに付けている様子がSNSで話題となった。また、日本のぬい活文化にも後押しされ、バッグに付ける”見せるぬいぐるみ”として人気が加速した。
顔文字大賞は「( ??? )」。ネガティブな表現に思えるが、Z世代にとって涙は悲しさだけでなく、喜びや感謝、戸惑いなどの複雑な気持ちを共有する手段として使われている。
ヒト部門
バズったタレント2025
1位はマユリカ。自作ミュージカル曲の一節「オイラが行くしかねえな」が“マユリカミーム”として知られる。ORANGE RANGEのMV出演や、若者向け番組での活躍で、Z世代を中心に一気に知名度と影響力が拡大した。












