ニュース

SimejiアプリでAIアバターが生成できる新機能「フォトスタジオ」

 バイドゥは、同社が提供するキーボードアプリ「Simeji」(iOS、Android版)で、AI画像生成機能「フォトスタジオ」をリリースした。Android版では順次リリース予定としている。AIアバターの利用料は500円。

 「フォトスタジオ」は、今年8月にリリースした機能「AIイメチェンメーカー」をアップデートをしたもの。「AIイメチェンメーカー」ではフィルターが5種類だったのが、「フォトスタジオ」では20種類のスタイルでアバターが作成できる。

利用手順

 アプリ「Simeji」を最新バージョンにアップデートし、自分の顔写真を21枚用意する。その21枚の顔写真は、正面5枚と横顔が左右4枚ずつ、上角度からと下角度から4枚ずつ必要。

 アプリ中央部の「AIでイメチェン」をタップし、写真をアップロードし性別を選択する。「SimejiAI premiumになろう」から購入し、アバターの作成を開始する。生成された4種類のAIアバターの中から1枚選択し「次に進む」をタップする。20種類のスタイルから好みのスタイルを選択し、さらに2種類のパターンから好みの方を選んで、「生成」をタップする。

 約2~3分間後に生成が完了する。生成しなおしたい場合は「再度生成」から何度でも生成し直せるという。