ニュース

「dアカウント設定アプリ」での2段階認証、20日以降終了 連絡先電話番号・アドレスの確認呼びかけ

 NTTドコモは「dアカウント設定アプリ」での2段階認証「アプリ操作」を11月20日以降に終了する。代替の手段が浸透しつつあるため。

dアカウントのWebサイトより

 11月20日以降に機能の提供を終え、28日以降にはセキュリティコード入力による2段階認証に順次切り替わる。ログイン時には、ドコモ回線の電話番号や連絡先電話番号、メールアドレスにコードが送信され、ユーザー側での切り替え手続きは必要ない。「パスキー端末設定」を行っていればセキュリティコードは必要ない。

dアカウントのWebサイトより。20日以降「アプリ操作」を選べなくなる

 何らかの理由でパスキーが利用できなくなった場合のほか、非ドコモ回線ユーザーのうち連絡先の電話番号やメールアドレスが不通な場合、セキュリティコードが受け取れず、ログイン不能になる可能性がある。同社では、11月27日までにdアカウントメニューから連絡先が有効かどうかを確認するよう促している。

 ブラウザ上でセキュリティコードの自動入力が可能になったことが背景。ドコモでは「認証体験の統一化・利便性向上のため下記の機能について提供を終了いたします」と説明している。