ニュース
ソフトバンク、7月の大雨災害に対する募金受付を開始
2024年8月3日 09:00
ソフトバンクは、スマホや電話で被災地に寄付ができる「令和6年7月大雨災害支援金プロジェクト」を開始した。
受付期間は、9月4日まで。電話による寄付は、9日から受け付けを開始する予定としている。
プロジェクトを通して集まった寄付金は、ソフトバンクの社員からの寄付と合わせ、社会福祉法人 中央共同募金会を通して、被災地で活動するボランティア・NPO団体が実施する救援・復興活動を支援するために活用される。
寄付方法は、主に2つ。
スマートフォン(スマホ)などから専用ページで寄付
スマホなどから専用ページにアクセスし、寄付金額を100円、500円、1000円、3000円、5000円、1万円から選択することができる。
“ソフトバンク”ユーザーは利用料金と一緒に、“ワイモバイル”や“LINEMO”のスマホ、他社のスマホ、パソコンなどの方はクレジットカード決済で寄付ができる。
ソフトバンクユーザーは、1ポイントから1万ポイントまで、任意のソフトバンクポイントによる寄付も可能になっている。
受付期間内に「毎月継続寄付」または3カ月、6カ月、12カ月の寄付を選択した場合は、受付期間終了後、自動解約となる。
電話による寄付
電話での寄付の方法は、ソフトバンクの携帯電話から「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って操作することで、1円から1000円まで任意の金額を指定して寄付できる。
ソフトバンク カスタマーサポート(通話料無料) | |
---|---|
“ソフトバンク”の携帯電話から | 157 |
一般電話から | 0800-919-0157 |
ワイモバイル カスタマーセンター(通話料有料) | |
---|---|
“ワイモバイル”の携帯電話から | 151 |
他社の携帯電話や固定電話から | 0570-039-151 |