ニュース

楽天モバイル契約者の満足度調査「楽天モバイル通信簿」公開

 楽天モバイルは、楽天モバイルのユーザーの声をまとめた特設ページ「みんなに聞いた! 楽天モバイル通信簿」を公式サイトで公開した。

 「みんなに聞いた! 楽天モバイル通信簿」は、日本全国の「楽天モバイル」契約者を対象にした満足度調査をもとに作成された。この満足度調査は、エクスクリエが2月1日~6日にかけて実施し、約9万人のユーザーが回答した。

 主な調査項目は、「繋がりやすさは前と比べて変わったか?」「乗り換えてみて実際どうだったか?」「どんな特に繋がると感じたか?」など。

調査結果について

契約者の約8割は楽天モバイルの電波が「よくなってきている」

 楽天モバイルを契約した当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対する気持ちに変化があるかという質問に対し、77.8%のユーザーが「(契約時に比べて)よくなったと感じる」と回答した。

契約者の70.8%が「契約前は電波に不安を感じていた」が、そのうち8割が「実際に使ってみると通信改善を実感」

 楽天モバイル契約前に、楽天モバイルに対して不安に思っていたことはなにかという質問に対し、70.8%が「契約前、楽天モバイルの通信に不安を感じていた」と回答した。

 一方、不安を感じていたユーザーに、楽天モバイルを契約した当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対する気持ちの変化を質問したところ、77.5%のユーザーが「実際に使ってみると通信・電波がよくなってきている」と回答した。

契約者の約6割がSNSや動画視聴びサービスを活用

 よく利用するサービスはなにかという質問では、「SNS」と回答した人は62.2%で、「動画視聴」と回答した人は57.3%という結果になった。