ニュース

阪神タイガース日本一セールや「Amazon ブラックフライデー」など――2023年10月~12月の注目記事トップ5

 2023年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本稿では、2023年10月~12月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 10月は1~4位までを「d払い」「PayPay」「au PAY」の還元に関する記事が独占。いずれも、自治体と連携したキャンペーンの記事となっています。

 5位は、「Netflix」のベーシックプランの新規受付終了に関する記事。知名度の高い動画配信サービスにおける変更ということで、注目を浴びたようです。

 2位に阪神タイガースの日本一記念セール、3位に「Amazon ブラックフライデー」の記事が入った11月。

 特に阪神タイガースに関しては、38年ぶりの日本一ということもあり、岡田彰布監督の「アレ(A.R.E.)」が新語・流行語大賞の年間大賞に輝くなど、社会現象となりました。

 1位は法林岳之氏による「みんなのケータイ」記事。楽天モバイル(MVNO)からイオンモバイルへのMNPの際、なかなかスムーズに進まない様子が書かれています。

 2位はコストコオンラインにおける「Starlink」のセール記事。8月にコストコで取扱いが始まったときも話題になりましたが、依然として注目度が高いことがうかがえます。

店頭での販売の様子(Starlink提供)