ニュース

Metaの新アプリ「Threads」や「iPhone 15」シリーズなど――2023年7月~9月の注目記事トップ5

 2023年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本稿では、2023年7月~9月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 7月の3位は、旧Twitterの対抗アプリとして登場したMetaの「Threads(スレッズ)」に関する記事です。サービス開始から7時間で、サインアップした人数が1000万人に到達。大きな話題になりました。

 2位と5位はPayPayのキャンペーン、4位はau PAYのキャンペーンと、キャッシュレス決済の還元記事が多く読まれた月でした。

 8月のトップは、国内のコストコにおける衛星通信「Starlink(スターリンク)」装置の販売に関する記事。発売時にセールも実施され、注目を浴びました。

 4位にはワイモバイルの新料金プラン「シンプル2 S/M/L」の記事がランクイン。当該記事では、従来の「シンプル S/M/L」との比較表も掲載しています。

 9月は新iPhoneのシーズンということで、初めてUSB-C端子を搭載した「iPhone 15」シリーズ関連の記事が、3位と5位に入りました。

 iPhoneの記事を抑えてトップになったのは、「d払い(iD)(旧dカード mini)」の新規申込停止に関する記事。NTTドコモは、新規受付と再発行終了の理由として、「サービス向上に向けた選択と集中」を挙げました。