ニュース

楽天モバイル、5月下旬にMNPワンストップ化、6月末にワンクリック申込に対応

 楽天モバイルは、5月12日に開催した報道関係者向けの発表会で、「MNPワンストップサービス」と、「ワンクリックお申込み」に関する対応予定を明かした。

"最強のサインアップフロー"を提供とアピール

MNPワンストップサービス

 MNPの手続きは現在、契約中の通信事業者でMNP予約番号を取得した後、予約番号の有効期間内(発行から15日間)に、転出先の事業者との契約手続きが必要となっている。

 「MNPワンストップサービス」は、その名の通りMNP(Mobile Number Portability)制度を使った通信事業者ののりかえ手続きが、転出先の事業者の手続きのみで行えるもの。

 モバイル市場の活性化を目的に総務省が主導して対応が進んでいる。楽天モバイルでは、5月下旬より対応することを明かした。

MNPワンストップサービス、5月下旬にスタート予定

ワンクリック申込、まずはデータSIMでスタート

 「ワンクリックお申込み」は、楽天IDを持つ楽天会員向けのサービスで、Webサイト上のバナーを数回タップするだけで、楽天モバイルの回線契約および開通手続きが行えるもの。対応機種はeSIM対応機種に限られる。

 楽天モバイルが発表会で披露したデモでは、ユーザーがバナーをタップして申込内容を確認して「次へ」を選択すると申込が完了し、対応機種でeSIMを申込すると、数分後には回線の開通手続きまで完了した。

 ワンクリック申込ページで「次へ」を選択したあと、eSIMのダウンロードから開通完了まで、ユーザーの操作は不要という。回線の開通が完了すると、SMSで開通が完了したことをお知らせするメッセージが配信される。

「ワンクリックお申し込み」6月末より順次対応

 楽天モバイルでは、6月末よりデータSIMの申込で「ワンクリックお申込み」の提供を開始する。なお、楽天モバイルでは個人向けの料金プランでデータSIMは現在提供していない。