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ドコモが新たな接客サービス「ドコモのオンライン窓口」、2月28日から

 NTTドコモは、2月28日から、オンライン接客サービス「ドコモのオンライン窓口」を提供する。同日に提供がはじまる「オンライン来店」と、3月27日から提供される「オンライン手続きサポート」の2つで構成される。

「オンライン来店」

 利用者のスマートフォンやパソコンでビデオ通話を利用し、ドコモショップのスタッフが各種手続きをオンラインでサポートする。応対時間や休業日は、ドコモショップに準じるかたちとなる。

 サービス開始時点では、約580店舗で利用できる。4月頭までに全体の約6割のドコモショップが参画する予定。

 ドコモショップのスタッフは、アバターもしくは、カメラONで顔を出して応対する。利用客はカメラのON/OFFを選択できる。

 利用料は無料で、事前予約が必要。新規契約や機種変更の相談のほか、料金プランや契約内容変更の手続きなどを受け付ける。ahamoの契約者は「オンライン来店」を利用できず、後述する「オンライン手続きサポート」を利用することになる。

対象手続き

「オンライン手続きサポート」

 利用者自身がオンラインで手続きをする際の不明点などについて、「サポーター」が応対する。

 「サポーター」によるビデオ通話(原則はアバターでの接客、応対時間は10時~19時)のほか、チャット(同9時~20時)、AIチャットボット(24時間対応)から利用方法を選べる。

 利用料は無料で、事前予約は不要。My docomoやドコモオンラインショップ、ahamoのWebサイトなどがサポート対象となっている。

サポート対象手続き