ニュース

トルコ南東部の大地震、ドコモとソフトバンクが寄付募集で支援【更新:KDDIも開始】

 トルコ南東部で発生し、トルコとシリアに甚大な被害をもたらしている地震をうけ、NTTドコモとソフトバンクが寄付による支援を受け付けしている。

トルコ南東部で発生した地震、各社が支援の募金を受け付け

NTTドコモ

 NTTドコモは、「2023年トルコ南東部地震被災者支援募金」として日本赤十字社と認定NPO法人のジャパン・プラットフォームを寄付先とする募金の受け付けを開始した。受け付け期間は2月9日~2月28日の午後5時まで。

 募金は、dポイントクラブ、ドコモビジネスメンバーズ、d払いから寄付が行える。領収書や受領証などは発行されないため、寄付金控除を希望する場合はNTTドコモ経由での寄付は行わず、被災地支援団体へ直接寄付することもあわせて呼びかけている。

ソフトバンク

 ソフトバンクは、「2023年トルコ・シリア地震救援金プロジェクト」として、日本赤十字社を寄付先とする募金を受け付け開始した。受け付け期間は2月9日~4月6日まで。

 スマートフォンなどから専用ページにアクセスし、寄付金額を100円、500円、1000円、3000円、5000円、1万円から選択して寄付できる。ソフトバンクのスマートフォンを契約中の人は、利用料金と一緒に支払いできる。ワイモバイルやLINEMOを契約している人および他社回線を契約している人は、クジレットカード決済による寄付ができる。

 受け付け期間中に毎月継続寄付または、3カ月、6カ月、12カ月の寄付を選択すると、それぞれの期間に応じて継続的に寄付が行われ、日本赤十字社が実施する緊急支援に活用される。3カ月以上の継続寄付を選択すると、途中で解除はできない。

 ソフトバンクのスマートフォンやタブレットを契約している人は、1ポイントから最大1万ポイントまで、ソフトバンクポイントによる寄付も可能。

 電話による寄付は、ソフトバンクのスマートフォンや携帯電話から「*5577」へ発信し、音声ガイダンスに従って操作すると1円から1万円まで任意の金額を指定して寄付ができる。電話による寄付は2月15日より開始する予定。

KDDI

 KDDIによると、KDDIも地震の被災者を支援するための募金の受け付けを準備している。支援に関する詳細は、追って発表が予定されている。

【追記 2023/02/10 18:43】
 KDDIと沖縄セルラーは、10日夕、救援金の受付を開始した。KDDIの社会貢献サイト「キボウのカケハシ」で受け付ける。auかんたん決済か、auじぶん銀行決済から振り込める。金額は100円~5000円。3月10日正午まで受け付ける。