ニュース

グーグルの「マルチ検索」がいよいよ登場、写真やスクショ+日本語で検索できる

 グーグル(Google)は、画像とテキストで検索できる新機能「マルチ検索」の提供を開始した。モバイル端末向けに提供されるもので、日本語を含む、Googleレンズ対応の国と言語で利用できる。

 2022年9月に発表された「マルチ検索」は、テキストだけ、あるいは画像だけとなっていた従来の検索と比べ、画像(写真やスクリーンショット)とテキストで検索できるようにする。たとえば椅子の写真を表示し、Googleレンズで画像検索する際、「ベージュ」という検索ワードを添えることで、ベージュ色の椅子を探せる。

 米国では、検索対象を近くにある
店舗などにしぼる機能も英語向けで追加されている。食べ物の写真に「近くのお店」と英語で入力しておくと、近所のお店から候補をリストアップしてくれる。日本では、今後、数カ月以内に利用できるようになる予定。

 今後は、スマートフォン版のGoogle検索の結果ページにおいて、写真すべてで「マルチ検索」が利用できるようになる。

次の機能は「スマホ画面上の動画や写真すべて」で検索

 Googleレンズでは、現在、Googleアプリのレンズボタンを押して、カメラを立ち上げて周囲の花を撮影すれば、その花を調べられる。また撮影した写真アルバム(カメラロール)から検索することもできる。

 今後導入される機能として、今回、グーグルでは、スマートフォンの画面上に表示される内容から検索可能になると予告。

 たとえば、動画を再生中、気になる建物があれば、Androidスマートフォンの電源ボタンかホームボタンを長押ししてGoogleアシスタントを起動し、その画面に表示されている建物を検索できる。