ニュース

年頭所感2023:NTTドコモ井伊社長

株式会社NTTドコモ
代表取締役社長
井伊基之

2022年6月、阪口貴紀撮影

 新年、明けましておめでとうございます。

 2023年の年頭にあたり、ご挨拶を申し上げます。

 新ドコモグループとしてのスタートを切り、1年が経過しました。NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアが連携して変革に向けて前進することの成果が、各事業において確実に表れてきています。

 私はこの2023年を「変革のNEXTステージ」と位置づけています。ドコモが次の時代の新しいビジネスを創出し、牽引する。そして、産業のDXやイノベーションの創出を通じて様々な分野で社会の役に立ち、日本や世界をワクワクさせる。そのような仕事を通じてお客さまとともに喜び合える。このようなドコモグループをめざし、前進する1年とします。

 次世代のインターネットビジネスであるメタバースやWeb3へドコモが進出すると昨年宣言をいたしました。これらの領域は、多くの可能性を秘めており、今はまだ想像もつかないサービスやビジネスが今後生まれるだろうと予想されます。この新しい成長市場を開拓するために、積極的な投資を行い、将来の収益の柱として育てていきます。

 また、デジタル田園都市国家構想の実現に向けて、地域のICT強化への貢献を一層進め、デジタルを活用した地方の活性化や課題解決に寄与してまいります。ドコモ、コミュニケーションズ、コムウェアの3社が一丸となり、お客さまや社会に寄り添い、地域の個性を活かした顧客体験を創出してまいります。

 本年が皆さまにとって豊かな1年となることを祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。