ニュース

LINE Fukuoka、熊本の電車/バス乗降データ分析の実証実験を実施、11月5日のイベントで

 LINE Fukuokaは、熊本県のバス事業者5社と協働し、地域交通系ICカード「くまモンのICカード」とLINEのアカウントの連携によるデータ活用の実証実験を11月5日から実施する。

 11月5日に、熊本県内のバスや電車が大人100円、子供無料で利用できる「熊本県内バス・電車 子ども無料(大人100円)の日」は開催される。イベント中は、「1日乗り放題デジタル乗車券」を180円で購入できる。今回の実証実験では、このイベントの効果を正確に測定するための取り組みを実施する。

「1日乗り放題デジタル乗車券」の購入方法

 「くまモンのICカード」とLINEアカウントを紐付けることで、乗降データのようなビッグデータとユーザー一人一人を紐付けられるようにし、イベント前後の電車やバスの利用状況に変化があったかを正確に測定する。イベント時にLINE公式アカウントで「1日乗り放題デジタル乗車券」を発行しており、「この乗車券を購入したユーザーが、イベント後に電車やバスの利用状況が変化したか」をみて効果測定を行う。なお、取得した個人情報は、LINE FukuokaおよびLINEは保有しないとしている。

 また、連携したデータを活用し、ユーザー向けのデータマーケティングを実施する。性別や居住都道府県などの属性情報を分析し情報を配信し、配信による電車やバスの乗車有無を分析し、配信内容の最適化を実施する。