ニュース

イオンモバイル、スマホの不調や乗り換えを店舗で相談できる新サービス

 イオンリテールは、MVNOサービス「イオンモバイル」において「スマホメンテナンス」と「スマホ乗り換え相談所」の2サービスを発表した。料金は無料。

スマホの不調を見直し

 スマホメンテナンスは、スマートフォン本体や利用料金についてユーザーの相談に応じ、適宜見直しをサポートするサービス。10月1日から本州と四国の158店舗で利用できる。

 本体については、不要アプリを削除するなどストレージ容量改善、動作改善、バッテリー持ちの改善のほか今後、PINロック設定などのセキュリティ診断の提供が予定されている。

 料金プランについては、契約容量や繰越を活用したプラン見直し、通話料と各種オプションについても必要性を考慮して見直しを提案する。

 予約なしの場合、バッテリー持ちの確認と動作改善は受け付けない。予約は対象店舗において電話で受け付ける。

乗り換え相談も

 「イオンのスマホ乗換え相談所」は、通信キャリアの乗り換えを検討しているユーザーの相談を受け付ける。

 乗り換えを相談できる通信キャリアは、サブブランドを含む大手各社とIIJmioなど、イオンが取り扱う一部のMVNO。その店舗で取り扱っているキャリアであれば乗り換えを申し込める。

 現時点では千葉県船橋市のイオンモール船橋に1号店がオープンしており、今後も対応店舗は増えていく予定となっている。