ニュース

Galaxy Z Fold4/Flip4 イノベーションを超えたデザインとは

 フォルダブルスマートフォン「Galaxy Z Fold4」「Galaxy Z Flip4」は完璧に洗練されたデザインであるという。サムスンによる「Fold4/Flip4」への工夫を紹介する。

フルスクリーンの没入体験を目指した画面比率

 「Galaxy Z Fold4」の画面比率は、日常使用の最適化のために計算されているという。使いやすさ、ポケットに入りやすさ、没入感の3点のバランスをとったデザインとなっている。

折りたたみ式のリアガラススクリーン

 画像鮮明処理のおかげで自然に密度の高い色を表現するように設計されている。

 Galaxy Z Flip4は、シンプルなデザインながらもアップグレードされたカメラを強調するために、人目を惹く金属装飾が施されている。

実用性

 Galaxy Z Flip4のフレックスモードパネルモードパネルにはタッチパッドにて、ユーザーはズームインやズームアウト、ページ反転などの操作がより迅速にできるようになったA。

 さらにカバースクリーンには、カレンダー、SmartThings Scene、Direct Callなどのウィジェットが表示される。また、カバー画面をスワイプするだけでクイック設定画面に、サウンドと明るさのコントロール、Wi-Fi、Bluetooth、機内モードなど、さまざまな機能が表示される。

 カバー画面から直接メッセージに返信することもできる。

 また、カバースクリーンでセルフィーを撮る機能も強化されている。従来のモデルと異なり、デバイスを開いていてもカメラを使用し続けることができるので、様々な角度でのセルフィーが可能。

 さらに撮った写真の比率を反映したプレビュー画像をカバースクリーンで見ることができる。

マルチタスキングワンダー

 「Galaxy Z Fold4」のタスクバー機能は、頻繁に使用するアプリをタスクバーに追加し、シームレスに切り替えることができる。

 また、ワイドスクリーンのあらゆるインチを活用して分割画面を作成し、効率的なマルチタスクを可能にする。タスクバーによく使うアプリの組み合わせも保存することができる。

デザインをカスタマイズ

 「Galaxy Z Fold4」ではユーザーは自分のデバイスのデザインのカスタマイズが自由にできる。

 ガラスシェードオプションの色はイエロー、ホワイト、ネイビー、カーキ、レッドの5色。フレームカラーはシルバー、ゴールド、ブラックの3色から組み合わせることができる。

画面のデザイン

 表示される時刻のフォントを自由に変えることができる。

 また、カバースクリーンの背景を画像、GIF、ビデオから選択することができる。