ニュース

「フレッツ 光クロス」提供エリア拡大、集合住宅対応で値下げも

 NTT東日本は、東京23区の戸建て住宅向けに提供している最大約10Gbpsの「フレッツ 光クロス」(FTTHアクセスサービス)について、9月1日からエリアの拡大および集合住宅への提供を開始すると発表した。

 9月1日からは、エリアが従来の23区に加えて東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の各都県の一部に拡大される。

NTT東日本の報道発表資料より

 また、提供料金が改定され、フレッツ光クロスの月額料金は6930円から6050円になる。9月から提供対象となる集合住宅の場合は、工事費として1万6500円かかる。対応のレンタルルーターの値段や初期費用は変わらない。

 申し込み受付日は9月1日。

 仙台、札幌などの政令指定都市をはじめとした今後のエリア拡大については、スケジュールが確定次第発表するとしている。

【2022/08/10 17:00】
 エリア展開に関して訂正の連絡がありました。内容は、「当初『全域で提供するエリア』と『一部地域で提供するエリア』を分けていたが、前者については一部精査中。ただし、東京都小笠原村、東京都西多摩郡日の出町、千葉県長生郡睦沢町、千葉県印旛郡酒々井町、千葉県長生郡長生村については、『一部地域で提供するエリア』としていたが、記載が誤っていた」というものです。これにあわせて記事も修正しました。