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NUROモバイルから新料金「NEOプランLite」などが登場、田中氏「中容量帯をよりリーズナブルに提供」

左から、MVNO事業室 セールス&マーケティング課 課長の田中 直樹氏とサービス設計課 課長の亀井 健男氏

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、MVNOサービス「NUROモバイル」は、データ容量20GBで専用帯域が利用できる新プラン「NEOプランLite」やau/ソフトバンク回線でのオートプレフィックス機能の提供など新サービス/サービスの拡充を発表した。

NEOプランLite

 「NEOプランLite」は、月額2090円でデータ容量20GBが利用できる料金プラン。NUROモバイルの「NEOプラン」(月額2699円)よりも機能をシンプルにし低廉な価格にしたプランとなる。

 NEOプランの特徴/サービスのうち、MNOと同等の通信品質を目指した「NEOプラン専用回線」や、「データ容量20GB」「データ容量超過後の最大速度1Mbps」、「余ったデータの翌月繰り越し」は含まれている。

 一方、LINEやTwitter、InstagramなどSNSのデータ通信量がカウントされない「NEOデータフリー」や3カ月ごとに15GBデータ容量を進呈する「Gigaプラス」、上り通信のデータ容量をカウントしない「あげ放題」は「NEOプランLite」に含まれない。

 同社MVNO事業室 セールス&マーケティング課 課長の田中 直樹氏は、NEOプランの通信品質について「下りの参考速度は平均150Mbps」とし、ユーザーの利用が増加する昼休みや帰宅後のタイミングでも大きな速度低下は見られなかったと説明した。今回の「NEOプランLite」にあたっては「中容量帯の20GBを、よりリーズナブルに利用したいというニーズに応え、より多くのユーザーに提供したいという想い」からサービス提供に至ったとコメントした。

容量そのままで600円近くの値下げ、採算はとれる?

 また、既存の「NEOプラン」との価格差(609円)について、発表会の質疑では「NEOプランが不調だからテコ入れではないのか?」や「採算は取れるのか? 将来にわたってサービスは続けられるのか?」という質問があった。

 田中氏は「NEOプランは好調」とした上で「MNOに支払う接続料などの将来的な低廉化」や「ユーザーの声を反映した結果」を理由に上げ、新プラン「NEOプランLite」で契約数増加を目指したいと回答した。

NEOデータフリー対象にTikTokが追加、バリュープラスもカウントフリー

 NEOプランのユーザーが対象のカウントフリー機能「NEOデータフリー」の対象サービスにTikTokが4月1日に追加される。

 「NEOデータフリー」は、LINEやTwitter、Instagram、TikTok利用時のデータ通信量がカウントされない。

 また、これまで提供されていなかった「バリュープラス」ユーザーにも、カウントフリー機能を4月下旬に提供開始する。

 対象となるのは、5GB(VM)と10GB(VL)プランを契約するユーザーで、LINE利用時のデータ通信がカウントフリーとなる。

au/ソフトバンク回線でもオートプレフィックス

 これまで、ドコモ回線で提供してきたプレフィックス番号自動付与機能(オートプレフィックス)を、4月下旬からソフトバンク回線で、au回線で7月末までに提供開始する。

 これにより、これまで標準の電話アプリからの発信電話では30秒あたり22円の通話料がかかっていたが、専用アプリ不要で30秒あたり11円で電話できる。

新プランで満足度/推奨度が改善、新たなユーザー層の獲得に成功

 同社田中氏によると、、2021年に開始した新料金プラン「バリュープラス」(4月開始)と「NEOプラン」(20GB)やさまざまな機能/サービスにより、NUROモバイルの2021年度の新規契約数は2020年度と比べて3.5倍に拡大したという。

 ユーザー属性を見ると、「バリュープラス」は既存ユーザー層と同様の40代~50代のユーザーが多い一方、「NEOプラン」では30代までのユーザーが過半数を占める結果となり、棲み分けができていると分析。新たなユーザー層を獲得できたかたちとなった。

 また、3月に実施したNUROモバイルユーザーへの調査結果もあわせて発表された。

 NUROモバイルを契約する前に使っていた通信会社は、MNO契約者の割合が前回調査(2021年5月)の25%から37%に上昇、MVNO契約者の割合は、56%→41%となっており、MNOから移行するユーザーのNUROモバイル受容度が高まってきているとした。

 また、満足度調査では9割以上のユーザーが「満足/やや満足」と回答、NUROモバイルを家族や知人にすすめるかという質問では、46%が推奨者となり、料金改定前の調査(2020年11~12月)から大きく改善している。

調査実施概要
調査結果

 NUROモバイルでは、4月1日からの新サービス開始を記念して、「NEOプラン/NEOプランライト」の新規/MNP契約でキャッシュバックするキャンペーンや、「10分かけ放題オプション」の初月無料、「端末補償オプション」の3カ月無料キャンペーンなどを実施する。今後もユーザー獲得に向け、更なるサービスの充実を行う姿勢を示した。