ニュース

ドコモが「ahamo大盛り」発表、100GB/4950円になった理由は?

 NTTドコモは、オンライン専用プラン「ahamo」について、合計100GBのデータ容量を4950円で利用できる「ahamo大盛り」を6月から提供すると発表した。dポイント2000円分が還元される先行エントリーキャンペーンも実施される。

 NTTドコモ 営業本部 ahamo推進室長の岡 慎太郎氏によると、ahamo契約数は3月時点で300万契約目前で、そのなかでも半数以上が30代以下だという。また、チャットでの問い合わせでは90%以上が1分以内に接続開始しており、オンラインでの迅速なサポートができていることをアピールした。

ahamoの特徴

 今回は、「サービス開始1年」にあわせて「新たな進化を皆様にお届けする」とし、今回のahamo大盛りを発表したという。

ahamo大盛りのスペック

 料金の内訳は、基本の20GBに加えて「大盛りオプション」として+80GBのデータ容量を1980円で提供するかたち。

 ahamoの基本料金に含まれている「国内通話5分無料」は、大盛りオプション適用時も利用できるが、海外ローミング時のデータ容量はこれまでの20GBまでのままとなる。

 なお、「大盛りオプション」は月の途中でも当月開始の契約ができるため、たとえば20GBが超えそうな月だけ途中から契約すると、毎月無駄なく利用できる。通常1GBあたり550円でデータ容量を追加できるため、4GB以上追加するならば「大盛りオプション」を契約する方が安く利用できる。

 岡氏によると、データ使用量は、年数を経るごとに増加する傾向にあり、2020年→2021年であってもデータ通信料は増加、特に20代~30代はその増加が顕著だという。

 また、Wi-Fiの環境がない場所や固定回線が安定しない環境などでWi-Fiの利用機会が減少していると指摘。「ahamo大盛り」では、これらのテザリングを使用する機会が多いユーザーなどに焦点を当てたサービスだとしている。

先行エントリーキャンペーンも実施

 また、提供開始前日までのエントリーでdポイントが付与される先行エントリーキャンペーンも実施される。サービス開始前日までにエントリーし、その後8月1日までに契約すると、dポイントを2000ポイント付与する。

 既存のahamoユーザーと未契約のユーザーどちらも対象。ahamo1契約につき、1回のエントリーのみ有効となる。

主な質疑

 記者会見で行われた主な質疑をご紹介する。回答者は、NTTドコモの岡氏と料金企画室長の田畑 智也氏。

左から、料金企画室長の田畑 智也氏とahamo推進室長の岡 慎太郎氏

――他社では小容量のプランを充実させているようだが、ドコモは大容量を充実させる手に出たのはなぜか?

岡氏
 20代~30代を中心に「シンプルでわかりやすく『オールインワンパッケージ』」という形でスタートさせていただき、多くのユーザーの支持を得た。ユーザーの中でも「大容量を希望される方」に対してそれに応える形で今回出させていただいた。

 低容量プランは、「ドコモのギガホライト」や「エコノミーMVNO」という選択肢を提供しているので、そちらをユーザーに選んでいただく形を考えている。

――ドコモの「ギガホ」などと競合しないのか?

岡氏
 ドコモの「ギガホプレミア」では、データ容量無制限でドコモショップでのサポート、家族割や光回線とのセット割引などを設けている。ahamoは単身での利用でも選ばれる料金プランだと考え、棲み分けはできている。

――+80GBで合計100GBの1つだが、他社のように複数容量を設けなかったのか?

岡氏
 ahamoが受け入れられているのは、オールインワンパッケージでシンプルでわかりやすいということ、そこをしっかりキープしていきたい。

 あまりたくさんの選択肢を用意すると、逆にお客様を迷わせてしまうことになると考え、今回1択という形にさせていただいた。

――ほかのオプションの提供予定はあるか?

岡氏
 現時点では考えていない。

 今後のニーズや社会環境、競合他社の動きも含めて検討していく。今後は料金面以外でも、今までの概念にとらわれることなく新しい価値を作っていきたいと思う。

――ここまでの料金になると使い放題のほうがよかったのでは?

岡氏
 無制限にするか議論したが、100GBあればほぼ使い放題で提供できるのではないかと考えた。本当に使い放題にしたい場合はドコモの「ギガホプレミア」があるので、バランスを考えて今回の形にさせていただいた。

――開始から約1年で300万契約とあるが、どのように評価しているか? 今回のahamo大盛りでどれくらいの契約増を見込んでいるか?

岡氏
 想定以上の契約を頂いていると思う。20代~30代を中心に幅広く受け入れられているということで、非常にポジティブに捉えている。契約増の目標値について、具体的な数字は差し控える。

――6月からの提供と間が空くが、なぜか?

岡氏
 開始時期の理由については、営業戦略上の事項となり回答は控える。今回、サービス開始の目処が立ったことと、ahamo提供開始から1年ということもあり、このタイミングでの発表となった。

――ドコモショップの店頭で訴求されているケースが多く見られるが、ショップでのサポートを経て契約されることが多いのか?

岡氏
 ahamo店頭Webお申し込みサポートを提供させていただいているが、一定割合で推移していて特別な増減は見られない。

 最適な顧客接点を持って行きたいと思い、基本的にはオンラインで契約いただきたいが、ユーザーの要望を踏まえて店頭でのサポートも一部やらせていただいている。ユーザーニーズにあわせて柔軟に対応していきたいと考えている。

ahamoオンラインストア
最新機種の情報をチェック