ニュース

忘れ物防止タグの「Tile」、Life360が2億500万ドルで買収

 米Life360は22日(現地時間)、米Tileを2億500万ドル(約235億円)で買収することを発表した。買収は2022年の第1四半期に完了する予定。

 Life360は、主にファミリー層をターゲットとした見守りアプリを展開する企業。2021年6月時点の月間アクティブユーザー(MAU)は3300万人以上で、195カ国以上のユーザーが同社のアプリを利用している。

 同社は今回、忘れ物防止タグの「Tile」を手がけるTileを買収し、位置情報プラットフォームの拡大を図る。

 Tileは、Bluetoothの通信が届かない場所でも忘れ物を見つけるための「Finding Network」を有しているが、Life360における3300万人のユーザーのネットワークが加わることで、「Finding Network」の規模は10倍程度に拡大するという。

 また、Life360における有料会員数も45%増え、約160万人となる見込み。

 なお、TileのCEOであるCJ・プロバー(CJ Prober)氏は、Life360の取締役会にも参加する。同氏は「今回の買収によって、価値観を補い合う2つの素晴らしいチームが1つになり、安心や安全をもたらす世界有数のソリューションを築いていける」とコメントしている。