ニュース

「Apple Music」に新料金「Voice」プラン、月額480円

 アップル(Apple)は、サブスクリプション型の楽曲配信サービス「Apple Music」で新たな料金プラン「Voice Plan(ボイスプラン)」を発表した。米国での価格は月額4.99ドル。提供エリアには日本も含まれ、価格は月額480円。

 「Siriで楽しむために作られたサービス」という位置づけで、声で操作して楽曲を楽しむ。Siriに「ディナーパーティ用のプレイリストを再生して」「リラックスできる曲をかけて」「ハイキングにぴったりな曲をかけて」とリクエストして操作することが想定されている。Voiceプランではユーザー1人が、楽曲、プレイリストなどをすべてのアップル製品で、Siriのサポート付きで利用できる。

 9000万曲の再生、エキスパートによる3万以上のプレイリスト、オフラインでの聴取、広告なしでのストリーミングといった点は従来プランと同じ。

 一方、従来プランとの違いとして、アップル以外のデバイスでは利用できない。また空間オーディオやロスレスオーディオなどは非対応。さらに歌詞の表示やライブラリへのダウンロード、友人が聴いている曲を知る機能も利用できない。