ニュース

DJIがスマホ用ジンバル「DJI OM 5」、1万7930円

 DJIは、3軸手ブレ補正技術を搭載したスマートフォン用ジンバル「DJI OM 5」を発表した。まずは直販サイトで取り扱われ、価格は1万7930円。 色は、サンセットホワイトとアテネグレーの2色を展開する。

 同製品は、前モデル「OM4」に比べて3分の1ほど小さいコンパクトなデザインを特長としている。重量も290gで、前モデルより100g程度軽い。また、折りたたみ式設計が採用しており、手のひらサイズにして収納できる。

 機能面では、新機能ShotGuides(ショットガイド)の追加、また「ActiveTrack 4.0」を搭載している。

 同社では、新機能のShotGuidesについて、「30組に及ぶプリセットの撮影チュートリアルを参考にしながらプロのように撮影できる」としており、周辺環境を自動で認識して、その場にあった撮影の仕方や、短編撮影チュートリアルを提案してくれる機能となっている。

 「ActiveTrack 4.0」は、最大5m/sのスピードで、最大3倍のズームを使ったトラッキングに対応する。

 そのほかにも、ジェスチャーで動画撮影の開始・終了できる機能や、用意されたテンプレートを選択して短編動画を作成できる「ストーリーモード」、3種類のオプションを搭載した「パノラマ」機能を備えている。

 加えて、別売りでアクセサリーも用意されている。アクセサリーには、補助ライト内蔵スマートフォンクランプ、リストストラップ、グリップ式三脚、収納ポーチなどがある。

Amazonで購入