ニュース

サムスンから2億画素対応の新イメージセンサー「ISOCELL HP1」

「ISOCELL GN5」も同時発表

 サムスン電子は9月2日、モバイル端末向けの新イメージセンサー「ISOCELL HP1」「ISOCELL GN5」を発表した。

 両センサーともに、サンプルの提供がすでに始まっている。

「ISOCELL HP1」

 ISOCELL HP1は、2億画素に対応したイメージセンサー。1ピクセル(画素)のサイズは0.64μmと小さく、高い解像度を実現する。

 また、暗い場所での撮影を想定し、「ChameleonCell(カメレオンセル)」と呼ばれる新たなピクセルビニング技術を採用した。

 同技術は、環境に応じて2×2や4×4のレイアウトで、複数のピクセルをひとつにまとめるものとなっている。

 たとえば光が少ない環境下では、16個のピクセルがまとめられ、2.56μmの1250万画素イメージセンサーになる。これにより、多くの光を集めることが可能になった。

Samsung Newsroomより

 動画撮影に関しては、8K動画の30fps撮影に対応する。

 4つのピクセルをひとまとめにすることで、解像度を5000万画素もしくは8192×6144に下げる仕組み。そのため、トリミングなどをせずに7680×4320の8K動画を撮影できる。

「ISOCELL GN5」

 ISOCELL GN5は1.0μmのイメージセンサーで、全方位オートフォーカス技術「Dual Pixel Pro」を搭載している。

 Dual Pixel Proは、各ピクセル内にフォトダイオードを縦横に2つ配置し、全方向のパターン変化を認識するというもの。

 100万個の位相差多方向フォトダイオードがセンサーの全領域をカバーすることで、オートフォーカス性能の向上を実現する。

 また、サムスン独自の技術「FDTI(Front Deep Trench Isolation)」が搭載され、フルウェルキャパシティ(飽和容量)の向上やクロストークの低減に寄与している。

Samsung Newsroomより